アニ徹

アニメの魅力を多くの方に伝えたい

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事

第6回過去アニメ紹介【痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います感想,評価】

f:id:hamachese:20221217201243j:image

第6回目となる過去アニメ紹介。今回は来期冬アニメ放送記念。高クオリティななろう作品。「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」の感想と評価を執筆しましたので是非、ご覧ください♪


まず、始めに本作の評価は………

 

 

 


脚本 7/10pt

作画 9/10pt

キャラクター 9/10pt

音楽 8/10pt

声優 9/10pt

f:id:hamachese:20221219182433j:image

f:id:hamachese:20221217201134j:image

評価/83.8pt/星3.7

とても面白かったです…!アニメーションは勿論、主要キャラクターの魅力もしっかり詰まっていて非常に好印象でした。

 

 

[あらすじ]

VRMMO『NewWorld Online』に夢中のメイプル。


防御力に極振りしてしまい、プレイ当初はカッチカチの耐久プレイになるかと思われたが、凶悪なスキルを複数取得し、繰り広げたのは蹂躙に次ぐ蹂躙!

異常な戦いぶりから、「ラスボス」扱いされる有名プレイヤーとなったのだった。


親友のサリーと立ち上げたギルド【楓の木】も、個性的で頼れる仲間が集まり、その結束は一段と強まっていった。


そしてー。


『NewWorld Online』に新たな階層が実装!

かつてのライバルと手を組んだり、新たな仲間が増えたり、さらに新たなイベントも開催されたり!?

ここでもやっぱりメイプルたちの大暴れは確実……?


▪︎ジャンル

バトルアクション、コメディ、なろう系

▪︎放送時期

2020年冬アニメ

▪︎制作会社

SILVER LINK.

▪︎主題歌

《OP》純情のアフィリア『究極アンバランス!』《ED》佐々木李子『Play the world』

▪︎声優・キャラクター

本渡楓、野口瑠璃子、早見沙織、新井里美、加隈亜衣、諏訪ななか、杉山紀彰、佐藤聡美、小野賢章、山崎たくみ、竹達彩奈、神奈延年、佐藤利奈、山口勝平、石田彰、皆口裕子、丹下桜

▪︎スタッフ

原作:夕蜜柑 カドカワBOOKS『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』/ KADOKAWA刊、キャラクター原案:狐印

監督:大沼心/湊 未來、シリーズ構成:志茂文彦、キャラクターデザイン・総作画監督:平田和也、プロップデザイン:澤入祐樹/佐藤香織、武器デザイン:青木慎平、クリーチャーデザイン:あぼしまこ/HB2P、美術監督:新城湧基、美術設定:上野比呂美、色彩設計:平間夏美、撮影監督:佐藤敦、3D監督:北村浩久、編集:近藤勇二、音響監督:小泉紀介、音響効果:川田清貴、音楽:増田太郎、音楽制作:MAGES.

[感想]

f:id:hamachese:20221219191107j:image

1話目からステータスの調整や武器を装備してVRMMOを体験するという幾度も観たことがあるプロローグですが、他作と異なる点は主人公のメイプルが防御力に極振りしたことで、ボスを瞬殺するのではなく主力にしている攻撃スキル「毒竜」等を駆使して状態異常で撃破するところです。

天然で可愛らしい主人公なのに毒でじわじわとモンスターのhpを削る戦法は害悪でこのギャップに面白いと感じる人は多いのではないでしょうか。

メイプルがボスキャラに初日に挑んだり、モンスターを食ったりと破天荒な発想で暴れまくるところは純粋に笑えます。

f:id:hamachese:20221219191127j:image

個人的に本作の1番の美点はいつもの最強主人公なのに不快感を全く感じないところですね。凡百ななろう作品であれば無双して調子に乗ったり偉ぶったりするところですが、本作の主人公であるメイプルはただただ天然で全くイキらないところに好感が持てます。

f:id:hamachese:20221219185621j:image
f:id:hamachese:20221219185624j:image

ただ「転生したらスライムだった件」リムル=テンペスト「魔王学院の不適合者」アノス・ヴォルディゴードなど高慢なタイプでも不快に思わないような例外も勿論存在します。これら良質ななろう作品を観ていると如何に主要キャラクターの魅力が大切かを痛感しますね。

 

閑話休題、キャラクターデザインが可愛いのは勿論、本作はアニメーションもかなり凝っておりました。

f:id:hamachese:20221219190018j:image

戦闘シーンの作画は当時2020冬アニメの中でもトップクラスの出来で、手描きとcgの使い分けが巧く見応え抜群でした。

f:id:hamachese:20221219190358j:image

中でもメイプルとペイン……不屈の盾と不屈の聖剣の頂上対決は圧巻でした。まさに最終回に相応しい対決ではありましたが、最終的にメイプルがスキルを発動し暴虐魔王メイプルへと覚醒するんですが、ワッシとペインをガブリと捕獲したりと完全に人間をやめた行動をとっており、こんなに可愛い作品なのにここまでエゲツないシーンが展開されるとは思わず、最終回に関してはトレンドに載るくらい当時は話題になっておりました。

メイプルの本名が本条楓で、メイプル役のキャストが本渡楓。これが意図的かはさておき、女性のキャスト陣も皆可愛い声質でそれぞれのキャラクターにジャストフィットしている点も好印象でした…!

全体的に高水準でまとまっていて、頭を使わずにノンストレスで楽しめる稀有な俺TUEEE系作品なので、お気軽に視聴したい方におすすめです♪

以上。

 

↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️

31日間無料なのでとてもおすすめです。

 

www.blog-hamachese.com

www.blog-hamachese.com

↑以前投稿した2022秋アニメの中盤ランキングやopランキングのブログも感想をぎっしり書き綴っておりますのでこちらもよろしければご覧ください🙏

 

[主な登場人物]

メイプル / 本条 楓(ほんじょう かえで)

f:id:hamachese:20221217201426j:image
本名は本条楓。防御力に極振りしてしまい、どんな攻撃も防ぐ大盾使いとなっていくが、本人はその防御力の異常さに気付いていない。なんでも楽しめる性格で、好奇心のままに突っ走っていく。

 

サリー / 白峯 理沙(しろみね りさ)

f:id:hamachese:20221217201439j:image
本名は白峯理沙。メイプルの親友で、VRMMO『NewWorld Online』に誘った張本人。ゲームの経験が豊富で、ずば抜けた集中力とプレイヤースキルですべての攻撃を回避する。友達思いのしっかり者。


カスミ

f:id:hamachese:20221217201454j:image

イベントで上位に入賞したことのある刀使い。生真面目な常識人で、冷静に戦況を見極め的確な判断で行動する。攻撃力と敏捷性が高く、敵に安定したダメージを与えられる。


カナデ

f:id:hamachese:20221217211039j:image
色白で中性的な顔立ちをした記憶力抜群の天才少年。特殊なスキルが使えるというルービックキューブ型の杖を使用する。笑顔を絶やさないが、本心が見えず掴みどころがない。

 

f:id:hamachese:20221217211109j:image
マイ

攻撃力に極振りした初心者プレイヤー。ユイの双子の姉。慎重すぎる性格で、 やや優柔不断かつ心配性なところもあるが、みんなに迷惑をかけないよう精一杯努力している。

ユイ

攻撃力に極振りした初心者プレイヤー。マイの双子の妹。マイに比べ、前向きで積極的な性格。心配性のマイを気遣うことが多い。双子揃って楓の木のメンバーに鍛えられる。


クロム

f:id:hamachese:20221217211127j:image
『NewWorld Online』のトッププレイヤーで、メイプルと同じ大盾使い。前衛で大盾によって攻撃を弾き、パーティーを守る堅実な戦い方を徹底している。面倒見のよい兄貴肌。


イズ

f:id:hamachese:20221217215308j:image
生産に特化したプレイヤー。武器と防具の鍛冶が専門だが、アクセサリーやアイテムの製作、製造など生産に関することはなんでもできる。モノづくりへのこだわりが強い。

 

 

 

twitter.com

↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アニメランキング

↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事