アニ徹

アニメの魅力を多くの方に伝えたい

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事

【お兄ちゃんはおしまい! 9話感想,評価】"尊い"のその先へ

f:id:hamachese:20230303195007j:image

お兄ちゃんはおしまい! 9話

サブタイ「まひろと年末年始」

まず始めに今回の評価は………

 

 

f:id:hamachese:20230303195033j:image

星5.0(満点)です。尊さを越えて浄化されました…。劇伴、サイレント演出で大きく拍がつきました。

 

[あらすじ(公式より引用)]

 緒山みはりが、クリスマスにデートの約束があると出掛ける。動揺を隠せない緒山まひろは、穂月もみじを連れ出して、こっそり後を追いかける。まひろは、みはりのデート相手を緊張しながら見張る。

 その後、新年の初詣に出掛けるまひろ、みはりは、穂月かえで、穂月もみじと会う。桜花あさひ、室崎みよにも会い、みんなで穂月家に行くことになる。

 

[感想]

f:id:hamachese:20230303195112j:image

みはりとかえで、まひろともみじのWデート回。まひろともみじのペアに関してはルックスだけ見たら本当にカップルにしか見えません笑

ずっとまひろと一緒に居たいと思うもみじがひたすら可愛すぎました…。

f:id:hamachese:20230303195130j:image

クリスマスの夜空の下でイルミネーションを楽しむ4人、このシーンではあえてキャラクターが一言も喋らずに進行するんですが、4人の情景を映すサイレント演出がより尊さを引き立てていて、もうこのイルミネーションのシーンだけで1時間以上観てみたいと感じるくらい至高のひと時でした…。

そしてこのサイレント演出の際に流していた

尊すぎる劇伴がなんと阿知波 大輔(あちわ だいすけ)さんが担当されていて、過去作品だとあのアトリエシリーズの音楽に携わっていた方です。どおりでこんな抒情的な劇伴になったわけか…と納得しました。

こんなに尊いと感じたアニメ作品は本当に「ARIA」以来かも知れません…。

原作をここまで魅力的かつ素敵な作品に仕上げ、絵と演出力でもの凄く完成度の高いものを創り上げたアニメ制作陣の方々に称賛の拍手を贈りたい。

現代のスタジオバインド、無職転生→おにまいの勢いが続けば間違いなく全盛期の京アニと同等かそれ以上の"伝説"になることでしょう。

f:id:hamachese:20230303195143j:image

Aパートの印象があまりに強すぎたので、Bパートの感想は端折りますが、1点だけ強く印象に残ったのはおせちの料理作画。

凄いを通り越してもはや常軌を逸していました…

TRIGUN STAMPEDEやヒロアカ6期、とんでもスキルで異世界放浪メシなど今期も素晴らしいクオリティの作品が揃っていますが、個人的に今冬のアニメーション大賞は十中八九本作が獲りそうです。

以上。

 

[主な登場人物(公式より引用)]

緒山 まひろ(おやま まひろ)声 -高野麻里佳

f:id:hamachese:20230106162009j:image
エロゲを愛する引きこもりのダメニート。

ある日、妹のみはりに怪しげな薬を飲まされ女の子になってしまった“元”お兄ちゃん。基本的に、ぐうたらでポンコツな人見知りだが、みはりからの応援もあり、頑張って女の子としての生活に奮闘中。

 

緒山 みはり(おやま みはり)声 -石原夏織

f:id:hamachese:20230106162017j:image
緒山まひろの妹。飛び級で大学に入学し、怪しい研究をしている天才科学者。

中学時代は陸上の大会で記録も残すほどの文武両道で、まひろ曰く出来過ぎた妹。

実はかなりのブラコンで“女の子”になったまひろを引きこもりのダメニートから卒業させるべく陰ながら応援している。

 

穂月 かえで(ほづき かえで)声 - 金元寿子

f:id:hamachese:20230107021724j:image

みはりの中学時代の同級生かつ現役女子高校生。

見た目はギャルで明るく社交的なお姉さん。

料理が得意でファッションやメイクを好む。

妹(もみじ)がいるため面倒見が良く、ぐうたらでポンコツなまひろの扱いにも長けており、頼れる姉のように思われている。

 

穂月 もみじ(ほづき もみじ)声 - 津田美波

f:id:hamachese:20230106162027j:image

穂月かえでの妹。スカートが苦手でボーイッシュな服装を好む女の子。おつかい途中で困っていたまひろに偶然出会い助けたことをきっかけに友達になる。

親しくなるにつれ、だんだんまひろの事が気になってきた様子…。

 

桜花 朝日(おうか あさひ)声 - 優木かな

f:id:hamachese:20230106162047j:image
穂月もみじの同級生。とても人懐っこく元気で明るい女の子。思ったことをそのまま口に出すタイプで他人をあだ名で呼ぶクセがある。運動は得意な一方、勉強は大の苦手でテスト前ではよく萎えて元気の無い姿を見せる。

 

室崎 美夜(むろさき みよ)声 - 日岡なつみ

f:id:hamachese:20230106162058j:image

穂月もみじの同級生。少し恥ずかしがり屋で大人しい女の子。本人は隠しているつもりだが、仲良くするまひろ、もみじ、あさひの様子を観察して悦に入る一面も…。本人に自覚は無いが料理がとてつもなく下手。

 

[INTRODUCTION(公式より引用)]

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!? 鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!  もう2年も外に出ないで いかがわしいゲーム三昧… たまには働いてもらわなきゃ!  みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり...。 さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。 苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?

 

 

↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️

31日間無料なのでとてもおすすめです。

 

www.blog-hamachese.com

www.blog-hamachese.com

↑以前投稿した記事もぎっしり書き綴っておりますのでこちらもよろしければご覧ください🙏

 

twitter.com

↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


アニメランキング

↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事