始めにご報告
先日ブログ名を「アニメ感想徹底評価録」から「アニ徹」に改名いたしました。よりスタイリッシュに覚えやすくしたい為、変えさせていただきました。
2023年もブログを書き綴っていきますので改めてよろしくお願いいたします🙏
2023冬アニメも既に始まってしまっていますが、実は毎クール思っていることがありましてそれは…
始まるのが早過ぎる‼︎※いきなり愚痴ですみません…🙏
夜勤などもあり投稿が遅れてしまいましたが、ひとまず2023冬アニメの全PVを観て、特に目に付いた25作品の期待度ランキングを下位から順に発表いたします。
それではどうぞ…!
※唯一お兄ちゃんはおしまい!の1話先行だけ視聴しましたが、それ以外の作品はまだ未視聴の状態で執筆しております。
【私的2023冬アニメ❄️期待度ランキング】
25位:真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~期待値D
アニメーション制作:HOTLINE(スパロウズホテルなどを制作)
本作は何も考えずに頭を空っぽにして観れる作品なので気軽に視聴できます。1期の個人評価が50pt代ということで評価自体は低いものの内容は馬鹿馬鹿しくて実況にはちょうどいい作品となっています。真に進化したことでどれだけ1期と変化しているか注目です。
24位:犬になったら好きな人に拾われた。期待値C
アニメーション制作:Quad(怪人開発部の黒井津さん。を制作)
こちらVR風のHなラブコメということでこういう系統の作品は基本的に当たりがないのですが、怪人開発部の黒井津さんも低予算ながら凄くセンスが光るものがあったのでこちらも期待を込めて視聴いたします。
23位:解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 期待値C
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ(であいもんやご注文はうさぎですか? BLOOMなどを制作)
何気にエンカレッジフィルムさんは可愛くキャラクターを描くことに長けた制作なので凄く好印象です♪
本作はヒロインであるマリーカの可愛さと長閑な世界観にひたすら癒される作品ですね。ただこういう異世界スローライフ作品というので全く当たりがない印象なので、本作はどれだけ視聴者を癒せるかがキーになってきそうです。
22位:トモちゃんは女の子!期待値B
アニメーション制作:Lay-duce(荒ぶる季節の乙女どもよ。やRELEASE THE SPYCEなどを制作)
ボーイッシュな女子高生と幼なじみの男子高生の恋愛を描いた青春ストーリー。
意外とこういうボーイッシュな女子高生がメインヒロインになる作品は少なくてしっかり他作品と差別化できていますね。
ヒロインの方は全く“女扱い”されない設定で主人公に葛藤や障害をしっかりもたせているので物語の起伏もあり内容的にも期待できそうです。
21位:イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 期待値B
アニメーション制作:OLM.(オッドタクシーや古見さんは、コミュ症です。などを制作)
前期でいう宇崎ちゃん(S系女子) 枠ですね。こちら1期の方は視聴済みですが、なんと2期から制作がOLMさんに変わったということで、作画面の心配はなさそうです。コメディ作品ですが本作は何気にほっこりする描写もあってとても好印象な作品です♪ 2期目も引き続き面白くなってくれることを切に願います。
20位:アルスの巨獣 期待値B
アニメーション制作:旭プロダクション(ピーチボーイリバーサイドやドールズフロントラインなどを制作)
凄く壮大な世界観と癖のあるキャラクターデザイン、過去の類似作品だと「海賊王女」あたりでしょうか。こちらオリジナルアニメということで展開は未知数ですが、PV時点だと正直、面白さはあまり伝わってきませんでした…。ただアクションやアフレコはかなり気合が入っていそうなので期待しております。
19位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 期待値B
アニメーション制作:project No.9(りゅうおうのおしごと!やひげを剃る。そして女子高生を拾う。などを制作)
こちらの作品は世間的にはかなり注目されていますが、個人的には期待と不安が半分半分です。
PVから止め絵のクオリティは高くproject No.9さん程女子高生を可愛く描くことに長けた制作はいないと思っています。
ただ本作に求めているのは独自性で雨の中ずぶ濡れになっていた彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まったというあらすじがひげひろを彷彿とさせるのでどう差別化していくかに注目です。
18位:Buddy Daddies 期待値B
アニメーション制作:P.A.WORKS.(SHIROBAKOやパリピ孔明などを制作)
SPY×FAMILYやTIGER & BUNNYを彷彿とさせるキービジュアルとキャラクター構成。本作は色々な作品に影響を受けていそうですね。
こちらも正直不安要素は多いですが、アニメーション制作が近年では全くハズレがないP.A.WORKSさん制作なのでパリピ孔明やアキバ冥途戦争の勢いのまま突っ走れるのか、そんなに甘くはなさそうですがミラクルを起こして欲しいですね。
17位:REVENGER 期待値B
アニメーション制作:亜細亜堂(かくしごとや本好きの下剋上などを制作)
制作の安心感はありますが果たしてダークホースになれるのか…。PV時点でも剣劇のアクションはかなり気合が入ってそうだったのであとはストーリー次第ですね。
1番印象的だったのは敵キャラクターにリコリス・リコイルの真島にそっくりなルックスのキャラクターいたことです笑
16位:とんでもスキルで異世界放浪メシ期待値A
アニメーション制作:MAPPA(呪術廻戦やゾンビランドサガなどを制作)
まさかの異世界ものをあの圧倒的作画力を誇るMAPPAが制作するとは思わずかなり驚かされました。
PVからでも分かる通り料理作画が本当に素晴らしい‼︎ あと木野 日菜さんのスライムの演技も可愛くて心地よくまったり観れそうです♪
15位:あやかしトライアングル 期待値A
アニメーション制作:コネクト(スローループや俺を好きなのはお前だけかよなどを制作)
古川 英樹さんがキャラクターデザインということでやっぱりステラのまほうと同様、絵柄がめちゃくちゃ可愛いです!(矢吹健太朗先生の原作絵効果もありますが。)
これは近年のエロアニメの中でもかなり期待できそうです👍
14位:魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 期待値A
アニメーション制作:SILVER LINK.(のんのんびよりや私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!などを制作)
俺TUEEE系な異世界ものの中でも数少ない傑作。なんといっても本作はアノス・ヴォルディゴードが異次元に強すぎてそれが笑いになっているところや「殺したぐらいで、俺が死ぬとでも思ったか?」という彼の名言も常識外すぎて面白いんですよね。
マンネリ化してしまわないかが唯一の不安要素ですが、今作も存分に楽しませていただきます!
13位:東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 期待値A
アニメーション制作:ライデンフィルム(山田くんと7人の魔女やよふかしのうたなどを制作)
1期の方はかなり面白かったですが、2クール目に至っては作画の粗さがかなり目立っていた印象…。
物語はここから更に盛り上がってくれそうですが、なんと2期は独占配信になってしまったということでそれだけがひたすらに残念です…。
12位:ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 期待値A
アニメーション制作:手塚プロダクション(五等分の花嫁や安達としまむらなどを制作)
こちらPVを見る限り凄く斬新な設定で面白そうだと感じました。パリピ孔明みたくこういう他作品にはない色、目新しいコンセプトがあるかどうかは凄く大事だと思っています。制作は作画などで色々定評のある手塚プロダクションさんですが、作画より話が面白いかが1番大事だと思っているので本作は十分ダークホースになり得る素質が詰まっていると思っています。
11位:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 期待値A
アニメーション制作:SILVER LINK.(のんのんびよりや私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!などを制作)
↑こちらの作品は別の記事で感想を執筆しておりますのでこちらを参考にしていただけたら幸いです🙏
端折りますが、2期も引き続きメイプルの破茶滅茶な冒険劇を楽しみにしております。
10位:転生王女と天才令嬢の魔法革命 期待値A
アニメーション制作:ディオメディア(侵略!イカ娘やガーリッシュ ナンバーなどを制作)
こちら百合好きには欠かせない作品となっていますが、個人的に2023冬アニメの中で1番キャラクターデザインが好みだった作品です。
特に主人公のアニスフィア・ウィン・パレッティアのビジュアルが自分にはドストライクでなんとこちらのCVが千本木彩花さんということでかげきしょうじょ!!(渡辺さらさ)、ガーリッシュナンバー(烏丸千歳)などを演じられておりアニスフィアの天真爛漫なキャラクターにピッタリな役となっています。可愛いもの好きとして凄く楽しみにしています♪
9位:大雪海のカイナ 期待値A
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ(シドニアの騎士やエスタブライフ グレイトエスケープなどを制作)
なんと本作の原作者が弐瓶 勉先生(代表作シドニアの騎士)ということで期待しない訳にはいきません。
天膜の少年カイナと、地上の少女リリハが出会うとき、滅びかけた世界を変える物語が、始まるというなんとも壮大なあらすじで冒険心をくすぐられます。
8位:久保さんは僕を許さない 期待値A
アニメーション制作:パインジャム(かげきしょうじょ!!やDo It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-などを制作)
なんとパインジャムさんがゲーマーズ!以来久しぶりにラブコメ作品を手がけるということでこちらも楽しみな作品の一つです…!
絵柄も可愛く原作の方もかなり人気とのことなのでどれだけ恋愛模様を巧く描けるかがキーになってきそうです。
7位:スパイ教室 期待値A
アニメーション制作:feel.(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。2期、3期やヒナまつりなどを制作)
世間的には本作を本命に挙げている方が多い印象ですが、個人的にはこの順位です。※先日放送された1話の方はまだ未視聴です。
PV時点だとアニメーションも良く、声優陣ももの凄く豪華なので期待しているんですが、懸念点はラノベ作品であること。特に本作は原作の色をアニメ映像に落とし込むのは困難だと思っているのでここはfeelさんの腕の見せ所になってきます。
6位:もういっぽん!期待値A
アニメーション制作:BAKKEN RECORD(擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOODなどを制作)
これはPVを見る限り凄く面白いそうだと感じました。柔道アニメ自体全くと言っていいほど存在していないので柔道という競技をアニメーションでどうみせてくるのか…スポコン系は個人的に凄く好きなので本作はかなり注目しております!
5位:シュガーアップル・フェアリーテイル 期待値S
アニメーション制作:J.C.STAFF(とらドラ!やリトルバスターズ!などを制作)
個人的にJ.C.STAFF作品は当たりハズレがかなり激しい印象ですが、PVを見る限り本作はほぼ間違いなく前者になりそうです。
キャラクターデザインの時点で気合いの入り方が違うんですよね。世界観や音楽も大変好みで個人的にはかなり期待している作品です♪
4位:便利屋斎藤さん、異世界に行く 期待値S
アニメーション制作:C2C(魔女の旅々やひとりぼっちの○○生活などを制作)
今期のPVで1番感動しましたね。C2Cさんは何気にPVを作るのが相当巧く感じています。
エモーショナルな雰囲気も感じつつ作画もかなり気合が入ってそうなので期待しない訳にはいきません。
3位:お兄ちゃんはおしまい! 期待値S
アニメーション制作:スタジオバインド(無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜を制作)
来ました♪ 3位にしておいて言うのはあれですが今期1推し作品です…!
実は既に1話の先行配信を視聴済みですが、期待通りのクオリティでした。まぁ異世界アニメの最高傑作でもある無職転生を制作したところなので十分納得がいきます。
本作はニコニコ動画でも1番人気が出そうですね。そして忘れてならないのはOPテーマにえなこ feat. P丸様が担当しているということで今期の台風の目になれるか…凄く楽しみにしております。
2位:NieR:Automata Ver1.1 期待値S
アニメーション制作:A-1 Pictures(冴えない彼女の育てかたやかぐや様は告らせたいなどを制作)
制作の安心感は半端ないですが、唯一の懸念点は原作がゲームであること。実際ゲーム原作のアニメ化はあまり成功しないケースが多いので本作はどっちに転ぶか分かりませんが、PVのクオリティでいえば今期1番高かったです。原作の方もかなり評判がいいのでストーリー次第では十分名作になる可能性が秘めていると思います。
1位:TRIGUN STAMPEDE 期待値SS
アニメーション制作:オレンジ(BEASTARSや宝石の国などを制作)
個人的に今期の本命はこの作品。制作はCGアニメーションで最も高い評価を博しているオレンジさんということで磐石ですが、PVを観た最初の感想は「これ劇場版?」でした。
ストーリー面もPVを見る限りだと凄く面白そうですし、アフレコから楽曲まで壮大でこの作品はCGアニメーションが好きではない自分ですら強く惹かれるほどの映像美でした。
地上波の放送を心待ちにしております。
以上。
↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️
31日間無料なのでとてもおすすめです。
↑以前投稿した記事もぎっしり書き綴っておりますのでこちらもよろしければご覧ください🙏
↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏
↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m