変態アニメーション「お兄ちゃんはおしまい!」
批判続出「スパイ教室」
上質な百合ファンタジー「転生王女と天才令嬢の魔法革命」
他にも「ヒロアカ6期」や「ブルーロック」など前期のビッグタイトルも引き続き対象。不作と話題の今冬で序盤の1位に輝いたのは…!?🥇 是非最後までご覧ください。
※注意/あくまで個人的主観と僅かながら相対評価も含まれております。
感想を執筆する際、本編の内容に触れることがありますのでネタバレ等ご了承ください🙇♂️
https://blog-hamachese.com/2022-12-30-195110/
ランキング対象タイトル〈五十音順〉 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 犬になったら好きな人に拾われた。 大雪海のカイナ お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 お兄ちゃんはおしまい! 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 虚構推理 Season2 最強陰陽師の異世界転生記 シュガーアップル・フェアリーテイル スパイ教室 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 転生王女と天才令嬢の魔法革命 トモちゃんは女の子! TRIGUN STAMPEDE とんでもスキルで異世界放浪メシ Buddy Daddies 冰剣の魔術師が世界を統べる ブルーロック 便利屋斎藤さん、異世界に行く 僕のヒーローアカデミア(第6期) 魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ もういっぽん! 弱虫ペダル LIMIT BREAK 以上、23タイトル視聴になります。 •東京リベンジャーズ聖夜決戦編
•アルスの巨獣
•REVENGER •イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
•真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
以上の5作品は切らせていただきました。
放送延期が決定してしまった
•あやかしトライアングル
•久保さんは僕を許さない
•NieR:Automata Ver1.1a
以上の作品も視聴を見送らせていただきました。
代わりに
元々1期を視聴していた虚構推理 Season2と巷で話題の冰剣の魔術師が世界を統べる、あと最強陰陽師の異世界転生記の3作品を追加致しました。
それでは、ランキング(本編)の方どうぞ……!
タイトル:冰剣の魔術師が世界を統べる ジャンル:ファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:クラウドハーツ 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
巷では問題作と話題に上がっていますが、本作は本当に愛すべきバカアニメだと思っていて、近年だとテニスの王子様や恋愛フロップス(序盤)と同様一周回って自分のお気に入り枠となっています笑
タイトル:犬になったら好きな人に拾われた。 ジャンル:エロコメディ 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:Quad 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
不必要なモノローグ、エロアニメなのに中途半端、「あやかしトライアングル」や「不徳のギルド」のように中身がある訳でもないので正直に言うとかなり退屈に感じてしまいます。ただ15分枠として観やすいのとキャラクターデザインの可愛さは一級品なので最後まで楽しませていただきます。
タイトル:最強陰陽師の異世界転生記 ジャンル:異世界転生、ファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:スタジオブラン 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
今度の異世界転生ものは陰陽師ということで、どういう内容か気になりましたが、いつも通り主人公に魅力が感じられない俺TUEEE系の作品でした…。
ただヒロインのイーファがめちゃくちゃ可愛くて、主人公にさえ魅力があればもっといい作品になっていたかと思います。
個人的にエンディングテーマがほのぼの系なのは高ポイントです…!
タイトル:解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ ジャンル:ファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:エンカレッジフィルムズ 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
評価自体は低いですが個人的にはかなり楽しめています…!
杉田劇場の本作ですが、「無職転生」や「涼宮ハルヒの憂鬱」然りやっぱり杉田さんのアフレコはユーモアセンスが感じられて本当に面白いです!
ヒロインのマリーカもとても可愛らしいですし、ガシタというキャラクターも最初はあまり印象が良くありませんでしたが、今はダリエルと仲良くなり、だんだんと彼の好感度も上がってきました。様々な面で好印象で最後まで無事完走できそうです♪
タイトル:ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん ジャンル:コメディ、悪役令嬢 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:手塚プロダクション 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優 斬新な設定で結構楽しめてはいますが、やっぱりはめふらを観たあとではかなり物足りなく感じてしまいます。
あとは現実パートの作画がかなり怪しく、低予算感は正直否めませんね…。作画面は今期1番危惧していますが、脚本の方でなんとかカバーしてほしいところです。
タイトル:スパイ教室 ジャンル:スパイファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:feel. 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
不安は薄々感じていましたが、元々の期待値を更に下回る結果になってしまいました…。
エルナの登場の仕方は良かったんですが、ただでさえリリィ以外のキャラクターを掘り下げていないのにこれ以上キャラクターを増やしてしまうとアニメ勢からすれば一度に覚えきれません。ただ最新話ではエルナにしっかり焦点を当てていて、この調子で他の灯のメンバーも掘り下げていってほしいです。
あ、リリィのゴールデンプロポーションは極上です。
タイトル:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ジャンル:ラブコメディ 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:project No.9 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
この作品こそオタクの求めていた理想が詰まっていた作品でした。
楽曲の方もオーイシマサヨシさんのオープニングテーマ自体は凄くいいんですが、本作の世界観にはあまり合ってはいない印象…。小さな恋のうたの方は◎です♪
同じproject No.9作品で比較しても「髭を剃るそして女子高校生を拾う」のようなもの凄いインパクトもなければ「りゅうおうのおしごと!」のような興味を惹く脚本もない、ただ本作が他作に勝っている点を挙げるなら胸キュン度でしょうか。観ていて微笑ましくなるようなシーンばかりで自分も真昼に慰めてほしいと思うばかりです。
タイトル:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 ジャンル:コメディ、なろう系 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:SILVER LINK. 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
1期の個人評価は83ptと割と好評だったんですが、1期後半の時点からかなりマンネリ気味に感じていて、2期もそれが続くようであれば、正直飽きてしまいます…。
あとはCG部分も少し気になりました。戦闘シーンならまだしも会話のシーンにまでCGを使ってしまったりと1期の時と比べて予算不足感は否めません…。個人的にはもっとメイプルの破茶滅茶な無双劇が見てみたいです。
タイトル:Buddy Daddies ジャンル:アクション ホームコメディ 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:P.A.WORKS 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
期待度ランキングの記事ではさまざまな作品に影響を受けていそうと執筆しましたが、キャラクターの構成的には富豪刑事の主役2人とスパイファミリーのアーニャを組み合わせた感じでしょうか。個人的には富豪刑事の主役2人のやり取りは凄く面白かったんですが本作はミリちゃんに頼りっきりでギャグの部分でもう一捻りほしいところです。
個人的に1、2話のエピソードは正直ハマりませんでしたが、3話のエピソードはかなり良くて不意に感動させられました…。
中でも母親としての在り方を論じる一騎のシーンが何気に深い内容で凄く魅入りました。
零がミリちゃんを家族として受け入れるシーンも非常にエモーショナルで、最初の掴みこそよくはなかったもののここから評価が一転する可能性は十二分に感じられます。
タイトル:弱虫ペダル LIMIT BREAK ジャンル:学園、自転車 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:トムス・エンタテインメント 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
第2クールに差し迫ってきた本作ですが、インターハイ3日の終盤だけあってボルテージが上がり続けています…!
ようやく真波や黒田たちのところへ御堂筋と岸神が追いついたわけですが、御堂筋がいかに本作を盛り上げてくれるかでこの5期の評価は変わってきますね。
次回の真波と鳴子の対決も凄く見ものでスプリンターからオールラウンダーに転向した鳴子がクライマーとして最強クラスの彼にどう張り合えるか見ものです。
原作勢としては今後繰り広げられるであろう今泉対御堂筋の雨中の決戦が楽しみで仕方ありません…!!
タイトル:魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ ジャンル:ハイ・ファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:SILVER LINK. 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
2期に入ってややマンネリに感じますが、個人的に凄く良かったのは、キャスト変更された主人公・アノス役の梅原裕一郎さんの演技が全くと言っていいほど違和感がない、寧ろ凄くアノスにピッタリな芝居付けでアフレコ面でも凄く見応えがありました♪
あとはキャラクターの台詞の面白さが1期に引き続きピカイチで 「答えが間違っているからと言って、満点が取れないとでも思ったか?」
アノス様の破茶滅茶な格言が健在で寧ろ安心感を覚えました笑
タイトル:とんでもスキルで異世界放浪メシ ジャンル:ファンタジー・なろう系 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:MAPPA 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
料理作画に関しては歴代のアニメ作品でも間違いなくトップクラスの出来!ある意味1番深夜に観たくない作品ですね。近年だと異世界食堂のような枠で、前期のチェンソーマンに引き続きMAPPAの圧倒的作画力に惚れ惚れしますが、ストーリーとしてはまだまだこれからという印象です。
ただ異世界で現実にある食材を使って調理をするという発想は目新しくて新鮮でした。
あとは食事シーン以外で何かひとつ印象に残る展開がほしいところです。
タイトル:シュガーアップル・フェアリーテイル ジャンル:ファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:J.C.STAFF 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
こういう女性向けの作品って世間では中々評価されないのが凄く残念に感じています。
個人的にはもっと注目されるべき作品だと思っていて、「カカシに対してカラス」という言い返しも面白く、アンとシャル、2人の会話劇にずっぽりハマり楽しめました。
彼女が凄く妖精さんに思いやりを抱いているところが高ポイントでもあり、世界観やアクションの見せ方も凄くおしゃれでとても心地よい気分に浸れます。
あと凄く印象的なのは主要キャラクターであるはずのジョナスがとてつもないほどのクズ野郎だったことですね。他作で比較するならブルーロックの久遠渉が凄くいいキャラクターに感じるくらいこのジョナスという男の性格が常軌を逸していて、いつかは痛い目にあってスッキリしたいと思ってしまっています…。
タイトル:トモちゃんは女の子! ジャンル:青春ラブコメディ 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:Lay-duce 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
PV時点での期待値は正直あまり高くなかったものの、このシュールで独特なギャグセンスに少し惹かれつつあります。近年の作品だと「阿波連さんははかれない」に近いセンスを感じますね。登場人物がとにかく濃いキャラクターばかりでジュンの小ボケとキャロルの大ボケ、そしてそれを混ぜ返すみすずの冷静沈着なツッコミがツボでかなり楽しめております笑
タイトル:虚構推理Season2 ジャンル:恋愛×伝奇×ミステリ 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:ブレインズ・ベース 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
SNSでも結構話題になっていた為、一期に引き続き再視聴。…成程、雪女のキャラ人気と悠木碧さんの美麗なアフレコで箔が付いた感じでしょうか。キャラクターの掛け合いやテンポ感も良く、安心して観ていられますね。
個人的には主役の琴子×桜川のエピソードより雪女と室井昌幸に焦点を当てたエピソードの方が見応えがあって好きです。
物語性は安定しているものの、問題は雪女編後のエピソードも面白いかどうかですね。本作はやっぱり異能力バトルのシーンになると代わり映えがせず退屈に感じてしまうので、そこをどう変改するかが肝になってきます。
タイトル:TRIGUN STAMPEDE ジャンル:ガンアクション、ファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:オレンジ 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
元々今期で1番期待していただけあり多少の肩透かしを食らった気分ですが、少なくともCGのクオリティはとてつもなく高い!!
演技の方も熱が凄く込められており特にヴァッシュ役の松岡さんのアフレコは非常に素晴らしかったです。
第3話の展開も壮絶で救いなき展開に完全に見入ってしまいました…。3話に関しては文句なしの満点💯ここからどう盛り上げていくかで評価はガラッと変わりそうです。
タイトル:転生王女と天才令嬢の魔法革命 ジャンル:ファンタジー、百合 異世界転生、 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:ディオメディア 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
第1話の掴みの部分でいえば、今期で1番良かったと思います。
百合作品でありながら物語の部分もびっくりするくらいしっかりしていて、なんといっても千本木さんの演技で箔が付いています。
今期の異世界ものの中では本作と便利屋斎藤さんは突出している印象です。
タイトル:大雪海のカイナ ジャンル:ファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:ポリゴン・ピクチュアズ 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
原作弐瓶勉、ポリゴン・ピクチュアズはシドニアの騎士以来の組み合わせでけっこう期待していた中第一話を視聴させていただきましたが成程、これは良く出来ている!
ストーリーは典型的なボーイ・ミーツ・ガールものということで、壮大な世界観の魅せ方、美しい映像美、心を揺さぶる展開、類似作品でいえば少女終末旅行あたりでしょうか。あくまで序盤は暫定の評価になりますが、本作は十分傑作になるポテンシャルを秘めていそうなのでこれからも期待を込めて視聴いたします♪
タイトル:便利屋斎藤さん、異世界に行く ジャンル:ファンタジー 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:C2C 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
本作もこれからが本番!という段階ですが、ひとまずは良質な異世界アニメという印象です。
本作のいいところは主要キャラクターが凄く魅力的かつ不快感を一切感じないところで、サイトウに感情移入すればするほどより周りの優しさに心を訴えかけてくるものがあります。
自分はアニメ(特に異世界もの)において凄く重要だと思っているのは「独自性」だと思っていて、本作の場合は面白味のあるテロップ演出やオムニバス形式等、目新しいものが次々と出てきて凄く興味を惹かれるんですよね。過去作品だと「徒然チルドレン」に近い印象で登場人物は多くても各々の魅力や個性をしっかり引き出してきてとても好感がもてます。ここから是非とも盛り上がってほしい作品です。
タイトル:ブルーロック ジャンル:サッカー漫画 デスゲーム・群像劇 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:エイトビット 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
本作のこの順位をみて如何に前期と今期のレベルに差があるかを実感しました。秋アニメの最終ランキングでは超ビッグタイトルのスパイファミリーと水星の魔女を抑えて第9位とさせていただきましたが、第2クール目に入って本作は更にギアを上げてきた印象です。本当に自分が学生時代に「黒子のバスケ」や「ハイキュー‼︎」にハマっていた頃を思い出すくらい少年心をくすぐられる作品で正直かなりハマってしまいました。
知人によると第2クールは全話面白いとのことなので今後とももの凄く期待しております。
タイトル:もういっぽん! ジャンル:柔道、青春 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:BAKKEN RECORD 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
個人的に本作の1番の美点は劇伴と青春を感じさせる空気感ですね。どこかノスタルジーも感じられて、「スーパーカブ」や「明日ちゃんのセーラー服」に似たような印象を抱かせてくれます。
まだまだ導入部分なので、どうなるのか判りませんが、ポテンシャルでいえば今期1番だと思っています…!
タイトル:僕のヒーローアカデミア(第6期) ジャンル:学園・ヒーロー・アクション 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:ボンズ 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
2クール目に入って一旦落ち着いてきてはいますが、先に宣言しておくと今期冬アニメで最終的に首位を獲るのは十中八九ヒロアカだと思っています。元々自分は原作勢で構成上、この第6期がどこまでやるのかはある程度知っており、エンディングテーマの映像で明らかになっていますが、この第6期の終盤は見どころしかないような感動エピソードが待ち受けているので1番安泰といえます。特にデクと馴染みの深い爆豪勝己、麗日お茶子、飯田天哉の3名が大活躍するんですが、この3人の言動に泣かされる自信しかありません…。
あとはその超名シーンをアニメーションでどう見せてくるか次第ですが、ボンズさんなのでその点ももの凄く期待できそうです…!!
タイトル:お兄ちゃんはおしまい! ジャンル:コメディ、TSF、日常系 放送時期:2023年冬アニメ 制作会社:スタジオバインド 脚本 作画 キャラクター 音楽 声優
今期は上位がだんご状態なので、極わずかな差で1位とさせていただきました。
本作は本当に元々の期待値にしっかり応えてくれて、最新話のじゃがいもの作画で如何に製作陣が情熱を込めて作られているかを痛感しました。
先月に投稿した冬アニメの期待度ランキングの記事でも執筆したとおり、本作は全盛期の動画工房作品を観ている印象で類似作品だと「うちのメイドがウザすぎる!」や「私に天使が舞い降りた!」などに近い印象を抱いています。
なんといってもまひろとみはり、兄妹2人のやり取りが微笑ましくて終始癒されるエピソードとなっています。PVを見る限り学校のエピソードなんかも見れそうなのでこの先も十分楽しめそうですね♪ 原作の方も非常に面白くてTSの王道シチュエーションをしっかりと踏んでいますので、こういうジャンルが初めての人にも存分に楽しんで貰えると思います。
是非ともお買い求めくださいm(__)m
如何でしたでしょうか。果たして今期は豊作なのか、不作なのか、それとも凶作なのか、これに関しては人それぞれだと思います。
あくまで個人的な意見として今期は…
ここ数年の中でも1、2を争うくらいの不作クールだと思っています…。あんまりこういうことは言いたくないのですが、毎クール豊作!豊作!と言い続けていると信憑性に欠けてしまうと思ったので真正直に言わせていただきました。まぁ放送延期の作品が続々と出てきたのがいたいというのもありますが……。 あとは昨年の「ぼっち・ざ・ろっく!」や「メイドインアビス」といった"圧倒的"と感じる作品が不在なのも原因ですね…。
ただ現状上位10作品は個人的に万人にもおすすめしたい作品で、まだまだ序盤なので下位の作品も十分伸びしろは感じられます。
1ヶ月後には中盤ランキングも投稿する予定ですが、高確率で首位が交代するかと思いますのでどの作品が一皮剥けてくるかも注目です…!
ヒロアカは今後面白くなることが分かりきっているので、今後特に期待しているのは…
「もういっぽん!」
「ブルーロック」
「大雪海のカイナ」
ここあたりは特に今後注目すべき作品とみて間違いなさそうです。
以上。 ↑上記の記事も感想の方をぎっしり書き綴っておりますので是非ともご覧ください♪ ↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️ 31日間無料なのでとてもおすすめです。 ↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏 ↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm( )m【私的2023冬アニメ❄️序盤ランキング】
23位:冰剣の魔術師が世界を統べる 暫定評価:41.7pt/星1.7
22位:犬になったら好きな人に拾われた。暫定評価:51.3pt/星2.3
21位:最強陰陽師の異世界転生記 暫定評価:55.4pt/星2.3
20位:解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ 暫定評価:66.7pt/星2.9
19位:ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん 暫定評価:67.4pt/星3.0
18位:スパイ教室 暫定評価:67.8pt/星3.0
17位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 暫定評価:70.4pt/星3.1
16位:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 暫定評価:75.0pt/星3.4
15位:Buddy Daddies 暫定評価:76.8pt/星3.4
14位:弱虫ペダル LIMIT BREAK 暫定評価:78.4pt/星3.5
13位:魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 暫定評価:79.0pt/星3.5
12位:とんでもスキルで異世界放浪メシ 暫定評価:79.6pt/星3.6
11位:シュガーアップル・フェアリーテイル 暫定評価:80.7pt/星3.6
10位:トモちゃんは女の子! 暫定評価:81.2pt/星3.6
9位:虚構推理 Season2 暫定評価:81.8pt/星3.6
8位:TRIGUN STAMPEDE 暫定評価:83.0pt/星3.8
7位:転生王女と天才令嬢の魔法革命 暫定評価:83.4pt/星3.7
6位:大雪海のカイナ 暫定評価:84.5pt/星3.8
5位:便利屋斎藤さん、異世界に行く 暫定評価:85.0pt/星3.8
4位:ブルーロック 暫定評価:86.5pt/星3.8
3位:もういっぽん! 暫定評価:87.1pt/星3.8
2位:僕のヒーローアカデミア(第6期)暫定評価:87.8pt/星3.9
1位:お兄ちゃんはおしまい! 暫定評価:88.0pt/星3.9
総括