夫婦以上、恋人未満。ED「Stuck on you」
ぼっち・ざ・ろっく!ED3 「なにが悪い」
うちの師匠はしっぽがない ED 「ヴァージニア」
僕のヒーローアカデミア6期 ED「SKETCH」
豪華なラインナップの中から1位に輝いたのは…!?🥇 是非最後までご覧ください♪
※注意/あくまで個人的主観のランキングとなっておりますのでご了承ください。
惜しくもランクインしなかったエンディング
11位:ヤマノススメ ED「扉を開けてベルを鳴らそう」あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)
12位:BLEACH 千年血戦篇 ED「最果て」/SennaRin
13位:弱虫ペダル LIMIT BREAK ED「PRIDE」Novelbright
14位:恋愛フロップス ED「Flop Around」/和泉沢愛生、アメリア・アーヴィング、イリヤ・イリューヒン、白夢華、カリン・イステル
※上記の楽曲の中で1番推したいのはBLEACH 千年血戦篇のエンディングテーマ「最果て」
なんとこちらのエンディング映像はキャラクターが一才登場せず、斬魄刀だけが投影されるんですが、空疎な映像であるにも関わらず、シックな雰囲気でここまで受け手を魅了する画作りのセンスに感心しました。
「BLEACH」という作品が如何にオサレかを再確認させられる楽曲です。
前置きがながくなりましたががそれではランキングTOP10(本編)へどうぞ……!
【私的2022秋アニメ🍁edランキング】
10位:ブルーロック ED「WINNER」/仲村宗悟
激アツなストーリーを観終わったあとに聴くと心が落ち着きちょうど良く余韻に浸らせてくれます。
なんとこちらのシックな楽曲を我牙丸の声優さんが歌ってるということで改めて声優さんの凄さを痛感します。
9位:モブサイコ100 Ⅲ ED「コバルト」/MOB CHOIR
fullバージョンの歌詞を見たら、その作品の為に作り込まれた曲だというのが明確でとても好印象です。まるでモブの辿ってきた軌跡をそのまま歌詞にしたようで、やっぱり作品と音楽がしっかり噛み合っているものはそれだけで箔がつきます。
映像に関してもガラス板に絵の具で塗ったような画風でとても味のあるアニメーションになっております。
8位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 ED「君よ 気高くあれ」/シユイ
個人的に転調が激しい曲は大体好きですね。
他作だと、「進撃の巨人The Final Season Part 2」の「悪魔の子」のように、サビで壮大になり曲の世界観に一気に入りこめるくらい没入感が強いです。
スレッタの名言でもある「進めば2つ」を歌詞に取り入れているところも高ポイントです👍
7位:アキバ冥途戦争 ED「冥途の子守唄」/万年嵐子(佐藤利奈)
任侠劇を観終わった後に聴くとしみじみと感じさせるものがあります。
非常に力強い歌詞となっており、佐藤利奈さんも収録時は凄くノリノリで歌っていそうで聴いていて清々しいです笑
最終話では和平なごみCV:近藤 玲さんが歌っておりましたが、どちらのバージョンも深く染み入り、それぞれの貫き通したメイド道にはカタルシスを感じました。
6位:うちの師匠はしっぽがないED「ヴァージニア」/Hinano
曲のリズムや歌詞(疾走れ まわれ 揺らせ)に沿ってマメダが楽しそうに全身で表現するところはとても微笑ましく観ています。
Hinanoさんの和の雰囲気を忠実に再現した美声も聴き心地がよくて、本作の作風に合った素晴らしいエンディングだと感じました♪
であいもん然り個人的に和テイストの曲は大好物です…‼︎
5位:僕のヒーローアカデミア6期ED「SKETCH」/秋山黄色
6期は全体的に凄く気合いが入っていますが、特にエンディングに関しては話数によって映像を変えており、より余韻を残す演出になっていてお見事でした。
デクと死柄木の対比も綺麗でまさに頂上決戦に相応しい壮大でエモーショナルな楽曲となっております。
中でもトガちゃんとトゥワイスの特殊EDは感動しましたね…。
歌詞の「居なくならないでね」「君こそね」
双方のキャラクターの為の作られた曲でもあって本当に尊いエンディングでした…。
4位:Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- ED「続く話」/せるふとぷりん(cv.稲垣 好/市ノ瀬加那)
再生数自体は低いもののエンディングとしては非常に素晴らしいと感じました。
長閑で温かい空気感、そして透明感のある音楽が耳に残り癒されます。本編はそこまで泣かせにくるような作品ではありませんが、この曲を聴いていると思わず涙腺にきますね… 今年の作品だと明日ちゃんのセーラー服のエンディングテーマ「Baton」のようなノスタルジーを感じさせる楽曲でどこか懐かしみを感じます。
3位:夫婦以上、恋人未満。ED「Stuck on you」/Nowlu
曲の旋律に加え、Nowluさんの歌声が心地よく、まるで夜の街を想起させるような楽曲となっています。
エンディング映像は本編と比べてキャラデザや背景が大きく異なりますが、あえてこの曲にあった作風に改良することで印象的かつのめり込まれるようになっています。
夜中に聴きたくなるとてもエモい楽曲となっていて非常に好印象な楽曲です♪
2位:SPY×FAMILY 第2クール ED 「色彩」
エンディング映像にすらここまで作画リソースを割く製作陣がもはや恐ろしい。
EDアニメ映像の絵コンテ・演出は『映画大好きポンポさん』で監督を務めた平尾隆之さんが担当ということでやはり演出力はピカイチです。
中心から360°、円を描くようにPanをして、それぞれフォージャー家の過ごし方をぎっしり描いた映像がとてもシックな演出で非常に惹かれました。
「実は奇跡のような毎日を、当たり前に手を差し伸べあって過ごしている」この歌詞は特に複雑な家庭事情をもつ本作だからこそ刺さるものがありますね。SPY×FAMILYは1クールの時もですが、本当に楽曲に恵まれた作品だとつくづく感じます。
1位:ぼっち・ざ・ろっく!ED3 「なにが悪い」/結束バンド
「Distortion!!」や「カラカラ」も凄くいい曲でしたが、悩みに悩んだ末、こちらの楽曲に決めさせていただきました。
未だに第8話のエンディングの入りが一番強く脳裏に焼き付いていて離れません。
映像面でも結束バンドの皆が凄く愉快に踊っていたりと1番結束感があって微笑ましいです。
虹夏ちゃん自身は歌うのが下手と言っていましたが、自分にとっては天使のように癒される歌声だと感じています✨
番外編
チェンソーマン10話 ED PEOPLE 1/「DOGLAND」
エンディング曲があまりに多すぎる為、チェンソーマンは対象外とさせていただきましたが、個人的に本作のエンディングテーマの中ではこのPEOPLE 1さんが作曲された「DOGLAND」が1番好きで印象に残っています。
自分にとっての理想的な曲は何度もリピート再生したくなるような中毒性がある曲で、こちらのエンディングテーマもサビ部分は何度も口ずさみたくなるくらい中毒性があります。
レトロ感もあり、手描きと実写が巧いこと融合していて見応え抜群です…‼︎
以上。
↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️
31日間無料なのでとてもおすすめです。
↑以前投稿した2022秋アニメの中盤ランキングやopランキングのブログも感想をぎっしり書き綴っておりますのでこちらもよろしければご覧ください🙏
↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏
↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m