アニ徹

アニメの魅力を多くの方に伝えたい

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事

【私的2022秋アニメ🍁opランキング】

f:id:hamachese:20221203192643j:image

SPY×FAMILY「SOUVENIR」

ぼっち・ざ・ろっく!「青春コンプレックス」

チェンソーマン「KICK BACK」

機動戦士ガンダム 水星の魔女「祝福」

2022秋アニメの数ある名曲の中でトップに躍り出たのは一体どの作品なのか…?是非ご覧ください♪

※注意/あくまで個人的主観のランキングとなっておりますのでご了承ください。

 

惜しくもTOP10にランクインしなかったオープニング

11位:不徳のギルドOP「Never the Fever!!」/佐咲紗花

12位:アキバ冥途戦争OP「メイド大回転」/とんとことんスタッフ一同

13位:恋愛フロップスOP「Love? Reason why!!」/鈴木このみ

14位:僕のヒーローアカデミア(6期)OP「ひたむき」/SUPER BEAVER

 

それではランキングTOP10(本編)へどうぞ……!

 

 

私的2022秋アニメ🍁OPランキング

 

 

10位:BLEACH 千年血戦篇 OP「スカー」/キタニタツヤ

youtu.be

イントロ部分から既にオシャレなセンスを醸し出していて感情が高ぶりました。其々の隊花(護廷十三隊の隊ひとつひとつを象徴する花)が描かれているのも粋ですね。

漫画のようなモノクロ風の色彩もシックで背景色を黒や白でなく敢えてピンク色にしているのもこだわりを感じます。

敵の組織である星十字騎士団(シュテルンリッター)を1つのフレームに収めているのも良く、op7のASIAN KUNG-FU GENERATIONが作曲した「アフターダーク」 にて途中のモノクロのシーンでエスパーダを1つのフレームに収めていた時を彷彿とさせます。

原作理解度もすこぶる高い映像となっており、一ファンとしてはたまらないオープニングとなっております。

 

 

 

9位:新米錬金術師の店舗経営 OP「はじまるウェルカム」/大西亜玖璃

youtu.be

個人的にドストライクなオープニングです…‼︎大西亜玖璃さんの声質が非常に可愛く、曲調も癖になります。

初見時はイントロの部分で既に惚れていました。※実は今期で1番リピート再生しています笑

 

 

 

8位:弱虫ペダル LIMIT BREAK OP 「Keep going」/04 Limited Sazabys

youtu.be

4期の「ダンシング」と比べるとあまり話題になっていない印象ですが、こちらの楽曲も十二分に良曲だと思っています👍

コーラス部分の「足の向く方角へ〜」からは特に好きですね。

何気に弱虫ペダルは滅茶苦茶好きな作品なので、本作の作風に合った疾走感のある楽曲に仕上がっていて嬉しい限りです♪

 

 

 

7位:ブルーロック OP「カオスが極まる」/UNISON SQUARE GARDEN

youtu.be

サビに入ってからの疾走感がとても好きです‼︎

途中から転調する旋律も癖になりワクワクする曲調となっています。

中毒性も高く無気力な時に観ると気持ちを盛り上げる熱い曲となっております🔥

 

 

 

6位:モブサイコ100 Ⅲ OP「1」 / MOB CHOIR(モブクワイア)

youtu.be

映像から一目で製作陣の愛が詰まっていることが見て取れます。

フォントのデザインや色彩設定もレトロ感があって表現力も抜群、もうアニメーションの真髄を見せつけられた印象です。本当にセンスの塊ですね。

製作陣の手腕が遺憾なく発揮された映像美となっております。

 

 

 

5位:ヤマノススメ Next Summit OP「想いのち晴れ」/あおい・ひなた(CV.井口裕香・阿澄佳奈)

youtu.be

キャラクターの表情や仕草、様々なアングルが投影されていて、モブサイコ100 ⅢのOP同様、映像から製作陣の愛が詰まっていることが見て取れます。中でも親視点であおい達を送り出すシーンは好きです♪

あとは、あおいがジャングルジムを飛び降りているシーンも彼女の成長を感じられる良い描写でした。個人的に今期で1番癒されるオープニングです♪

 

 

 

4位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 OP「祝福」/YOASOBI 

youtu.be

エアリアルからスレッタへの想いが詰まった歌詞ですね、聴いていてグッとくるものがあります。

尊いのは勿論、詞1つ1つを練って作曲されたことが伝わってとても好印象です✨

本作の楽曲を聴いているとエアリアル自体にも自我があるんじゃないかと感じたり、感じなかったり。

 

 

 

3位:ぼっち・ざ・ろっく! OP「青春コンプレックス」/結束バンド

youtu.be

観ていて1番愉快なオープニングですね♪映像センスも抜群で遊び心が随所に感じられます。

本編だけでなくオープニングからも制作陣の原作理解度の高さが垣間見えて、とても好印象です…!ぼっちちゃん以外の主要キャラクター3名が枠からぴょこっと出てきて、ぼっちちゃんがあちこち振り向く場面が特に好きです♪

 

 

 

2位: SPY×FAMILY OP「SOUVENIR」/BUMP OF CHICKEN

youtu.be

映像美は今期の中でも頭一つ抜けていますね。このオープニングを見聞きしただけであたかも美術館に行ったかのような満足感があり、本当に惚れ惚れします。

群れいるカラスでハートを作ったりと粋な演出もあり、本編では描ききれない日常が観られて嬉しくもほっこりします♪

何から何まで甘美な楽曲となっており1クール目の「ミックスナッツ」とはまた違った良さがありますね✨

 

 

 

1位:チェンソーマン OP「KICK BACK」/米津玄師

youtu.be

実は初見時はあまりハマりきれていませんでしたが、聞けば聞くほど耳に残り、いつのまにか今期のオープニングで1番好きな楽曲になっていました…‼︎

米津玄師さんもチェンソーマンの世界観に合わせて、がなり声に声質を変えている点も素晴らしいの一言です。

タイトルの「キックバック」とは、チェーンソーなど工具の刃が材料にはまり込んだり、固いものにぶつかったりして、工具が作業者側に勢いよく跳ね返る現象。イントロ部分にて、タイトルをイメージした巻き戻し演出が施されていて、シックな楽曲となっております。

正直、1位〜4位はかなり僅差ですが今秋のオープニングのトップはこちらの楽曲に致しました。

以上

 

↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️

31日間無料なのでとてもおすすめです。

 

twitter.com

↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アニメランキング

↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事