アニ徹

アニメの魅力を多くの方に伝えたい

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事

アニオリの必要性【チェンソーマン11話感想,評価】

f:id:hamachese:20221221171354j:image

チェンソーマン11話

サブタイ「作戦開始」

まず始めに今回の評価は………

 

 

 

f:id:hamachese:20221221165618j:image

星3.5です。熱くなってきましたが構成と不可解なアニオリ描写に難ありです。

 

 

[あらすじ(公式より引用)]

岸辺に鍛えられたデンジとパワー。

サムライソードのアジトを突き止め、公安による反撃が開始される。

[感想]

f:id:hamachese:20221221165713j:image
f:id:hamachese:20221221165710j:image

遂に接触するアキくんと未来の悪魔。

監獄の中に閉じ込められていたこともあり、かなりおっかない悪魔なのかと思いきや「未来最高!!」と軽いノリのテンションで登場。

「アキは未来で最悪の死に方をする。」

「未来の悪魔」の予言なので伏線もなにもないですが、"普通"の王道作品であれば何かしらの方法で未来を捻じ曲げてハッピーエンドといきますが、本作の場合はそうはいかないでしょう。

死ぬ死ぬ詐欺なんてことは本作の場合はしないでしょうし、思い切って何でも捨ててくる原作者だから飽きずにしっかり面白いんですよね。

岸辺の「おもちゃにも情がわく」とか「育てた犬が死ぬ度に酒の量が増える」という台詞がありましたが、ただイカれているだけじゃなく存外情が深いところが垣間見えて、彼の印象が180°変わりました。キャラが程よく立ってます。

f:id:hamachese:20221221171309j:image

今回の1番の見どころはマキマさんの交渉のシーンですね。恐怖しか感じませんでした…

マキマ「皆さんの父や母、おばあちゃん、おじいちゃん、兄弟、姉妹、恋人、奥さん…の目です」

必要悪について語る純粋悪。パンチの効いた痛烈な皮肉と虚しさを覚えます。もう彼女が真の悪魔にしか見えなくなってきました…。

f:id:hamachese:20221221165933j:image
そしていよいよ実践。サムライ・ソードと沢渡を捕獲しに行くデンジたち。

此の辺りの原作を多少拝読致しましたが此処のシーンでコベニちゃんを移すアニオリは今後のサプライズ感が薄れてしまうので明らかに不必要だと感じました。

アニメ勢からも辞めようって言って音沙汰なくなったコベニちゃんが唐突にデンジ等と共にいるのが不自然極まりないです。

 

1期終盤であるにもかかわらず退魔特異4課の新キャラが続々と登場。

サメの魔人

f:id:hamachese:20221221170239j:image

地中や壁などあやゆる場所を自由に泳ぐことが可能。かなり汎用性の高い能力を所持しており、奇抜な見た目ながら今後もかなり活躍してくれそうです。

天使の悪魔

f:id:hamachese:20221221165953j:image

直接触れると寿命を吸い取られ、吸い取った寿命で特別な武器を作ることができる。

凄く魅力的な能力でかなり強力そうです。

マキマいわく、公安のデビルハンターでは岸辺の次に強いとのことなのでかなりの戦力になりそうですね。

暴力の魔人

f:id:hamachese:20221221170008j:image

魔人となっても強すぎるため、毒が出る仮面を装着させられている。かなりおっかなさそうなキャラクターですが味方でいる分には心強そうです。

蜘蛛の悪魔

f:id:hamachese:20221221170251j:image

下半身が蜘蛛のように多くの脚があり、癇癪で人を殺すことがあったりと、こちらも相当恐ろしげなキャラクターですね。


これからこれ等魔人や悪魔がどういう活躍を繰り広げるのか…中でも天使の悪魔は原作勢からもかなり人気が高いキャラクターみたいなので彼には要注目です…!

アキvs沢渡

此方の戦闘アニメーションも素晴らしかったですが、新たに力を得たにも関わらず最序盤から敵に苦戦する描写ばかりで少し先の未来が見えるとは一体なんだったのとは感じました。流石に劣勢の状態から好転するとは思いますが…。

構成の部分はやや心配ではあるものの、次回からデンジvsサムライソードの超作画アクションが披露されると思いますので凄く期待しております。

f:id:hamachese:20221221170857j:image

第11話エンディング・テーマ

女王蜂「バイオレンス」

作詞・作曲 薔薇園 アヴ

編曲 女王蜂、塚田耕司


相変わらずMAPPAさんの映像美が素晴らしすぎますね。女王蜂さんの歌声も抜群にかっこよくて白黒にコーティングされた画も相まって非常に引き込まれるMVとなっておりました。本当にエンディングは毎話文句なしの完成度です。

以上。

 

↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️

31日間無料なのでとてもおすすめです。

 

www.blog-hamachese.com

www.blog-hamachese.com

↑以前投稿した2022秋アニメの中盤ランキングやopランキングのブログも感想をぎっしり書き綴っておりますのでこちらもよろしければご覧ください🙏

 

[主な登場人物]

デンジ(cv.戸谷 菊之介)

f:id:hamachese:20221207122433j:image

本作の主人公。自称16歳。死別した父親の借金を返すべく「チェンソーの悪魔」であるポチタとともに非正規のデビルハンターとして働く少年。のちにポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの 『チェンソーマン』となる。


ポチタ(cv.井澤 詩織)

f:id:hamachese:20221207130258p:image

チェンソーの悪魔。デンジと契約をし、デンジの心臓となる。チェンソーを模した子犬のような見た目をしている。


マキマ(cv.楠木 ともり)

f:id:hamachese:20221207130233j:image

デンジの上司の女性。内閣官房長官直属のデビルハンターで、同僚や同業者からも畏怖される存在。


早川 アキ(cv.坂田 将吾)

f:id:hamachese:20221207130217j:image

デンジの3年先輩の男性。髪を後頭部の高い位置で結っている。


パワー(cv.ファイルーズ あい)

f:id:hamachese:20221207130154j:image

デンジのバディ。「血の魔人」。魔人としては比較的知能と理性があったためマキマに保護され、デビルハンターとしての訓練を受けている。

 

[INTRODUCTION(公式より引用)]

『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす

少年デンジ。親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、

裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、

デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの

『 チェンソーマン 』として蘇る ─ 。

 

twitter.com

↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アニメランキング

↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事