きららの最終兵器「ぼっち・ざ・ろっく!」
今世紀最大の怪作「アキバ冥途戦争」
クレイジー‼︎「チェンソーマン」
超大豊作な今期の中から1位に輝いたのは…!?🥇 是非最後までご覧ください♪
※注意/あくまで個人的主観と僅かながら相対評価も含まれております。
※感想を執筆する際、本編の内容に触れることがありますのでネタバレ等ご了承ください🙇♂️
それでは、ランキング(本編)の方へどうぞ……
【私的2022秋アニメ🍁中盤ランキング】
22位:4人はそれぞれウソをつく 評価64.5pt/星2.8
脚本5/作画8/キャラクター7/音楽6/声優7
ギャグのクセが相当強い分好みは分かれやすい作品ですが、少なくとも楽しく視聴できました。キャラクターのバランスはいいのであとはもっとギャグを捻って面白い漫才に仕立ててほしかったです。
ギャグシュールものだと類似作品として「あそびあそばせ」がありますが、あれくらい下品でセンスのあるギャグを期待していた分、少々心残りを感じました。
ただリッカの二面性が見え隠れするシーンや関根のツッコミなんかはクスッと笑えました👍
21位:恋愛フロップス 評価68.6pt/星3.3
脚本5/作画7/キャラクター6/音楽8/声優9
今年1の迷作でした…。
後半に至っては凄く面白くしようっていう気概は強く感じられましたが、前半の温泉回やマジックミラー号の回などあそこまでバカに振り切っていたにも関わらず、いきなり重苦しい展開にコンバートしても感情移入できません。
同じ長山延好監督作品の『ハッピーシュガーライフ』みたいに不穏な1話から衝撃のラストまでじっくり土台作りをして視聴者を引き込んでいけばもっといい作品になっていたかと…。全体的に惜しいと感じさせるオリジナル作品でした…。
20位:新米錬金術師の店舗経営 評価71.5pt/星3.1
脚本6/作画7/キャラクター8/音楽8/声優7
まさかこの作品で探偵はもう死んでいるの1話や最終話を想起させるほどのド迫力アクションが拝められるとは思ってもいませんでした。
内容としては良くも悪くも量産型なろうでしたが個人的に本作で1番良かった点はキャラクターデザインですね。顔がいいだけじゃなく、衣装やアクセサリー等も可愛くこだわって描かれていて好印象でした♪
ただ主人公のサラサが無双するキャラなだけになんでも主人公に負担を負わせ過ぎなところは残念でした。もっと他の主要キャラクターの活躍も見たかったのが本音です。
19位:宇崎ちゃんは遊びたい!ω 評価72.3pt/星3.3
脚本6/作画7/キャラクター8/音楽8/声優9
正直、今期の宇崎ちゃんは恋愛パートがかなり薄味でしたが、その分宇崎家のエピソードで2期の面白さのほとんどを占めていました。
特に父親と弟はボケ要員としてしっかりキャラ立ちしていたりと桜井と宇崎ちゃんの絡みより家族との絡みの方が圧倒的に面白かった印象です。
あとは最終回のアニオリ改変がただただ残念でした…。
18位:転生したら剣でした 評価74.7pt/星3.2
脚本6/作画9/キャラクター7/音楽6/声優9
良く言えばなろうの入門書、悪く言えばありきたりな異世界ものですね。
最後の最後までフランちゃんの可愛さで突き進んだ作品でしたが、彼女と師匠の絡みも微笑ましくてかなり好印象な作品でした♪
そしてなんと本作の第2期が決定ということでおめでたい🎉
今後ともフランを温かく見守らせていただきます。
17位:不滅のあなたへ Season2 評価76.8pt/星3.4
脚本7/作画8/キャラクター8/音楽8/声優8
すぐ重要人物が死亡して年月が経つ。これが本作のお決まりの展開ですが、1期の序盤はそれは衝撃的で面白かったです。ただやっぱり同じパターンが続くと衝撃が薄れてどんどんマンネリに感じてしまいます。
あとはギャグシーンが全てシュールに映っていて、カハクのホモ設定もどこにターゲット層を絞っているのかさっぱり分かりません。
ただそれでも1期から変わらず雰囲気作りがとても丁寧に作りこまれていたり、声優さんもキャラクターにジャストフィットしていて全体的に申し分ないクオリティでした。あとは目新しい展開に期待します。
16位:夫婦以上、恋人未満。評価77.9pt/星3.5
脚本7/作画7/キャラクター8/音楽9/声優9
夫婦を演じることから始まるラブコメディ作品、今まででありそうで無かった奇抜な設定で第1話目は個人的に好感触でした。
最近の作品で例えるならよう実と式守さんを足して2で割ったような作品でしょうか、ギャグやイチャイチャシーンばかりでなくしっかり感動できるシーンもあり満足度は何気に高かったです…!
あとは渡辺星ちゃんをどれだけ好きになれるか次第で本作の印象はガラリと変わってきますね。
15位:不徳のギルド 評価80.0pt/星3.5
脚本8/作画8/キャラクター8/音楽8/声優8
今年観たエロアニメの中で1番面白かったです…!
凡百なエロアニメは基本的に中身がスカスカでエロシーンだけに力を入れるケースが多いんですが、良いエロアニメはその真逆な印象です。
近年だと、異種族レビュアーズなんかにはエロアニメにして破格の86ポイントをつけて大絶賛しましたが、本作と不徳のギルドに共通するところはエロアニメなのにエロシーンが不要に感じるところです。
エロで勝負しなくても面白い、ギャグ然りキャラクターのワードセンス然り脚本面でもしっかり勝負できるエロアニメというのは一味違いました。
14位:うちの師匠はしっぽがない 評価80.2pt/星3.6
脚本8/作画7/キャラクター8/音楽9/声優9
個人的に後半で1番評価が上がった作品でした。12話、13話は特に面白かったし何より深かった印象です。
四天王の3人にしても、回を増すごとに人情に溢れているキャラクターというのが露になっていき、中でも12話で恵比寿家歌録がマメダに心を開き、落語を演じるシーンは熱かったです。最終回もマメダと師匠の師弟愛にひたすら感動しました…。
13位:弱虫ペダル LIMIT BREAK 評価81.6pt/星3.7
脚本7/作画9/キャラクター9/音楽8/声優9
5期に入ってから全く話題になっていませんがしっかりスポコンやっています👍
山岳賞を競い合う手嶋対葦木場の因縁の戦いは熱く、やっぱり手嶋のような誰よりも”努力”を重ねてきた人間というのは滅茶苦茶応援したくなります!!彼が作中の人気投票で上位なのも頷けますね。
勿論本作は1期〜4期まで視聴済みですが、本作のピークであるGRANDE ROAD(2期)に関しては90ポイントをつけて過去に滅茶苦茶絶賛していました。
スポコンアニメ(ハイキュー!!やダイヤのA、黒子のバスケ、Free! etc…)が好きな人には凄くおすすめの作品です!
当然来期の冬アニメからも2クール目が放送されますので引き続き楽しませていただきます♪
12位:異世界おじさん 評価82.5pt/星3.7
脚本8/作画8/キャラクター9/音楽8/声優9
夏アニメから3ヶ月のブランクを経て満を辞して登場。アリシアも本編に絡み始めて今まで以上に色っぽい描写が増えたような…?
主人公は問題を常に起こしていますがなんだかんだ人を救っていたり優しくしたりとカッコいい一面もあり、おじさんが本作を最大限に盛り上げてくれました。
延期を経てまさかの最終回も放送延期ということで色々惜しいところもありますが、気長にお待ちしております。
11位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 評価82.8pt/星3.7
脚本7/作画9/キャラクター8/音楽9/声優9
真っ当な青春ものとして観れば面白いですが、こういう手の作品は2クール目から面白さが跳ね上がったりするので、まだまだ手の内は明かしてなさそうです。
最後に何が待っているのか、物語の芯の部分が12話かけても未だに明かされていないのはモヤモヤしますが、壮絶な展開が待ち受けていることを願います。
10位:SPY×FAMILY 第2クール 評価83.6pt/星3.8
脚本6/作画10/キャラクター9/音楽9/声優9
脚本以外が全て超一流なだけに惜しい…。
SPY×FAMILYの面白さの芯はアーニャで構成されていると言っても過言ではないので彼女の顔芸や芝居等を映してくれないとやっぱり笑いはとれません。あとは原作でも不評だったテニスならぬテニヌ回とアニオリ回は正直カットしてもよかったかと…。
1クール目では88ポイントをつけて大絶賛しましたが、2クール目は全体的にかなり落ち着いていた印象です。2期+映画化も発表されましたが、本作の場合はかなり映画映えしそうなので期待してお待ちしております。
9位:ブルーロック 評価83.8pt/星3.7
脚本8/作画9/キャラクター9/音楽8/声優9
後半から激アツな展開の連続でかなり見入りました。特に7話以降からかなり面白くなった印象です。
尖った青春アニメであり、序盤はあまりに現実離れした世界観が荒唐無稽に感じられて、個人的にはハマっていませんでしたが、7話以降の激アツな試合を観ているといつのまにか本作に没入していました。そしてマンネリ化を阻止するかのように二次選考では個人戦にも関わらずチームZにも脱落者が出そうな展開でいよいよ本作に夢中になりつつあります。第2クールも引き続き放送されますが、この調子であれば来期もかなり期待できそうです‼︎
8位:Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 評価84.1pt/星3.7
脚本8/作画9/キャラクター9/音楽8/声優8
PV時点での期待値は越えてこなかったものの、DIYの工程は興味深くかなり緻密に描かれていて、絵としてとても味のある仕上がりになっていました。こういうぽかぽかしていて癒される雰囲気も大好きです…!
やっぱり後半はぷりんの魅力が一際光っていました。彼女がdiyを実際に体験し今まで侮辱していたことをせるふに謝るシーンも良かったです。
隠れた良作ですが、これは万人にもおすすめできる作品です。
7位:ヤマノススメ Next Summit 評価85.0pt/星3.8
脚本8/作画8/キャラクター9/音楽9/声優9
あおい富士山リべンジ達成おめでとうございます🎉最終回の締め方はとにかく素晴らしかったです。1〜4話の総集編は正直言って不要でしたが、後半に進むにつれ尻上がりに良くなっていった印象です。
まるで昨年の「のんのんびより3期」を彷彿とさせるほどの日常の尊さ、感動が詰まっていました。
紛れもなく今期1番好きな日常系作品でした🗻
6位:チェンソーマン 評価87.4pt/星3.9
脚本8/作画10/キャラクター9/音楽9/声優8
監督の写実的な演出や映画的表現に原作勢からは批判の声が上がっていましたが、アニメ勢からすれば元々のチェンソーマンを知らずに観たので1話から最高に楽しめました。
特にアクションの出来でいえば3、4、8、12話はとりわけ素晴らしかったです。
ベストエピソードはやっぱり8話ですね。奇跡的に写実的な演出や映画的表現がマッチした回でもあり、あまりの衝撃的展開に息を呑みました。個人的には同じく87ポイントをつけた呪術廻戦にも肩を並べるくらい素晴らしいアニメ化だったと思います…!続編の方も気長にお待ちしております。
5位:アキバ冥途戦争 評価87.5pt/星3.9
脚本8/作画9/キャラクター9/音楽8/声優10
間違いなく今年1の怪作でした。
シンプルに1番脚本が優れていたのは10話の嵐子さんと末広のデート回です。本作はブラック・コメディなので9話まではお笑いに全振りしていましたが10話は唯一任侠物としての面白さを発揮していました。
最終回に関しては今年1番印象に残ったエピソードであり、今後も伝説として受け継がれることでしょう。
4位: BLEACH 千年血戦篇 評価87.7pt/星3.9
脚本8/作画10/キャラクター10/音楽8/声優8
少し誤解していたところがありました。千年血戦の序章が終え修行パートに入ったら絶対落ち着くだろうと思っていましたが、全くそんなことありませんでした。
後半の1番の見どころは剣八と卯ノ花の対決ですが、ここまで不気味で見応えのある戦闘が拝められるとは思いませんでしたね…
最終的に斬月の正体が明かされるなど凄く中身が詰まった1クールでした。
唯一残念だったところは山爺vsユーハバッハのオチが影武者だったことくらいです。
来年の夏に2クール目が放送されるということでこちらも気長にお待ちしております。
3位:モブサイコ100 Ⅲ 評価88.0pt/星3.9
脚本9/作画10/キャラクター9/音楽8/声優8
凄く面白かったんですが、後半で少し腑に落ちない点もありました。
モブ相手とはいえ、2期のラスボスで元爪のボスでもあった鈴木統一郎が参戦してすぐ退場したエピソード、ラスボスが味方になったら弱くなってしまうというインフレ作品にはありがちな展開ですが、せめてもっと活躍して欲しかったです…。ただその分霊幻師匠が活躍してくれましたがやっぱり本作を1番盛り上げてくれるキーパーソンは彼ですね。霊幻師匠の人間味溢れる人物像がもの凄く魅力的に映っていました。
自己評価は低いものの1期ではモブの為に爪の施設に乗り込んだり、今回だってモブの為に命を張って救おうとしたりと本当にカッコいい存在でした。最終回も無事大団円で綺麗に締めくくってくれて大満足です…!
2位:僕のヒーローアカデミア(6期)評価90.4pt/星4.0
脚本9/作画10/キャラクター9/音楽8/声優9
唯一この3ヶ月間ずっと盛り上がり続けていた作品でした。どの作品にも面白さの波はありますが本作はずっと最高潮に盛り上がり続けていて、もはや製作陣を心配してしまう程でした。
最近だとダビダンスもかなり衝撃的でしたが、なんといっても爆豪勝己ライジングが壮絶でした。
「考えるより先に体が動いていた」
1期の2話でデクが爆豪を助けようとしていた時の対比になっていて、あそこは本当に訴えてくるものがありました。
来期から放送される第2クールも引き続き楽しませていただきます。
1位:ぼっち・ざ・ろっく!評価92.1pt/星4.3
脚本9/作画10/キャラクター10/音楽10/声優9
序盤、中盤、総合ランキング、全て首位に立ち見事3冠達成しました。本当に1話から最終話まで全く隙が無かったですね。
個人的にきららアニメの最高傑作であり、歴代のCloverWorks作品(ホリミヤ、明日ちゃん、着せ恋等)を踏まえても1番面白かったです…‼︎
成長する過程で経験する挫折や葛藤もしっかり見せてきてここまでドラマ性が詰まったきらら作品は今まで観たことがありません。
あとはアニメーション演出がここ数年間の作品の中で1番凄かった…。原作だと流し見していたところもアニメだと秀逸な演出がふんだんに取り込まれていて、何倍も面白さが増していました。
ライトなファンからコアなファンまでどんな層にもおすすめできる名作です。
以上。
※後日に2022年の年間ランキングを投稿しますのでそちらも宜しければご覧ください♪
↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️
31日間無料なのでとてもおすすめです。
↑以前投稿したブログの方もをぎっしり書き綴っておりますのでこちらもよろしければご覧ください🙏
↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏
↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m