アニ徹

アニメの魅力を多くの方に伝えたい

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事

第4回過去アニメ紹介【この美術部には問題がある!感想,評価】

f:id:hamachese:20221112060742j:image

第4回目となる過去アニメ紹介。今回は芸術の秋にこそ観たくなる良作。「リコリス・リコイル」のキャラクターデザインでお馴染み、いみぎむる先生が贈る、のんびり文化系ラブコメディ「この美術部には問題がある!」の感想と評価を執筆しましたので是非、ご覧下さい♪


まず、始めに本作の評価は………

 


脚本 8/10pt

作画 9/10pt

キャラクター 9/10pt

音楽 8/10pt

声優 9/10pt

 

f:id:hamachese:20221112055927j:image
評価/85.6pt/星3.8

とても面白かったです…!これは万人におすすめしたい作品ですね。

 

[あらすじ] 

なんのへんてつもない普通の学び舎「月杜中学校」にある、普通の美術部。

そこには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。

そして、2人を気にしていないようで気にしている寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしている謎の部員コレットさん。

そうした少し残念な人達が集まった美術部では、今日も何か問題が起きてーーー。


▪︎ジャンル

学園、ラブコメディ

▪︎放送時期

2016年夏アニメ

▪︎制作会社

feel.

▪︎主題歌

≪OP≫水樹奈々『STARTING NOW!』≪ED≫上坂すみれ『恋する図形(cubic futurismo)』

▪︎声優

小澤亜李、小林裕介、上坂すみれ、東山奈央、水樹奈々、利根健太朗、掛川裕彦、徳井青空、丸塚香奈、田中あいみ、小松未可子、佐倉綾音、しもがまちあき

▪︎スタッフ

原作:いみぎむる『この美術部には問題がある!』/電撃マオウ連載、 監督:及川啓、シリーズ構成・脚本:荒川稔久、キャラクターデザイン・総作画監督:大塚舞、プロップデザイン・総作画監督:藤崎賢二、総作画監督:桝田邦彰、美術監督:峯田佳実、美術設定:友野加世子/大久保修一、色彩設計;岩井田洋、撮影監督:中村雄太、編集:平木大輔、音響監督:本山哲、音楽:吟

 

[感想]

この作品の1番の美点はなんといってもfeelさんが描くキャラクターデザインですね。とにかくキャラクターの仕草から決め絵まで抜群に可愛いんですが、それに加えて各キャラクターの魅力もふんだんに詰まっています。

f:id:hamachese:20221112181915j:image

まず主人公の宇佐美ですが、やっぱり恋する乙女というのは可愛く映ってみえますね。加えてオタクの男子に惚れているという点も非常に良く、多くの男性視聴者を鱗にしたことでしょう(当然、自分も宇佐美推しです👍)

次に準主人公である内巻 すばるですが、こちらが非常に良いキャラクター性だと感じました。

凡百な作品の場合、メインの男性キャラはただのイケメンなキャラクターというだけで終えてしまいますが、この内巻くんに関しては魅力がしっかり詰まっています。

まず彼は二次元嫁にしか興味がなく、女性とイチャイチャしている描写がほとんどないのでその点不快感が微塵も感じません。そして2話では迷子の子供を助ける際に母親の絵を描いて安心させたりと子供に対して優しいところに惹かれた女性も多いんじゃないでしょうか。オタク男子の理想系とも言えますね。

次に部長ですがこちらも魅力的なキャラクター性であり、2話の事件ごっこの下りなんかは部長の面白さが炸裂していました。部長なのに全く美術に興味なさげで昼寝ばかりしてる点もツボです笑 コレットと同様、話の盛り上げ役として必要不可欠なポジションだと言えます。

f:id:hamachese:20221112175021j:image

内容に関してもギャグやテンポ感が絶妙で間接キスや携帯の電話番号を交換するシーンなどキュンとするエピソードもたくさんありラブコメ好きには欠かせない作品となっています。

オープニングの映像も遊び心に溢れていてとても好きです♪

個人的に「リコリス・リコイル」の人気が跳ねた1番の原因はいみぎむる先生の愛らしいキャラクターデザインだと思っているので、本作は百合ではなく、純愛ものですがこれを機にリコリコファンの方々にも観てほしい作品となっております♪

以上

 

[主な登場人物]

宇佐美 みずき(うさみ みずき)

声 - 小澤亜李

f:id:hamachese:20221112060225j:image

美術部で唯一まともな2年生。

内巻くんの二次元趣味に呆れつつも、

彼のことが気になっている。

空回りしがちな振り回され系女の子。

 

内巻 すばる(うちまき すばる)

声 - 小林裕介

f:id:hamachese:20221112060244j:image
絵の才能に恵まれながらも、

「理想の二次元嫁」を描くためだけに

美術部に在籍する2年生。

そして、三次元にはまったく興味がない。


コレット

声 - 上坂すみれ

f:id:hamachese:20221112060306j:image
美術部唯一の1年生で、

自由奔放な言動が目立つオデコ系ガール。

日本に来て6~7年になる外国人で、

在住歴は長い。


部長(ぶちょう)

声 - 利根健太朗

f:id:hamachese:20221112060327j:image
読んで字のごとく、美術部の部長。

こう見えて3年生。

いつも部室で寝ており、やる気がないが、

年上らしいアドバイスをしてくれることも。


伊万莉 まりあ(いまり まりあ)

声 - 東山奈央

f:id:hamachese:20221112060350j:image
内巻くんのクラスに転校してくる、

謎(?)の美少女。

男子からの人気は高いのだが、

中二病をこじらせ気味の一面もあり……?


立花 夢子(たちばな ゆめこ)

声 - 水樹奈々

f:id:hamachese:20221112060413j:image
美術部顧問の新米教師。

教師としては未熟だが、

成熟したボディを持つ大人の女性。

テンパると敬礼をしてしまう癖がある。

 

 

 

twitter.com

↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m

↓現在はこちらのサイトでアニメの感想記事を更新しております 参考になる記事を更新中なので是非ご覧ください♪
☆おすすめ記事