超大豊作な2022秋アニメ🍂
絶賛盛り上がり中のBLEACH、ヒロアカ、チェンソーマン 今期は少年漫画原作アニメの黄金期!
ぼっち・ざ・ろっくから水星の魔女、モブサイコなど全21作品の感想と評価を執筆しましたので是非、ご覧ください♪
※注意/あくまで個人的主観と僅かながら相対評価も含まれております。
感想を執筆する際、本編の内容に触れることがありますのでネタバレ等ご了承ください🙇♂️
アキバ冥途戦争
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
うちの師匠はしっぽがない
機動戦士ガンダム 水星の魔女
新米錬金術師の店舗経営
SPY×FAMILY 第2クール
チェンソーマン
転生したら剣でした
Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
夫婦以上、恋人未満。
不徳のギルド
不滅のあなたへ Season2
BLEACH 千年血戦篇
ブルーロック
僕のヒーローアカデミア(6期)
ぼっち・ざ・ろっく!
モブサイコ100 Ⅲ
ヤマノススメ Next Summit
4人はそれぞれウソをつく
弱虫ペダル LIMIT BREAK
恋愛フロップス
※ 万聖街、令和のデ・ジ・キャラットは切らせていただきました🙏
※最終的に上記の21作品+異世界おじさんの計22作品を完走いたします。
では、ランキング(本編)の方へどうぞ……!
【私的2022秋アニメ🍁中盤ランキング】
21位:4人はそれぞれウソをつく 評価64.1pt/星2.8
脚本5/作画8/キャラクター7/音楽6/声優7
序盤ランキングから1ランクdown⏬
この作品の良いところは何も考えずに頭を空っぽにして観れるところでしょうか。
単純明快なストーリーライン、設定も独自性がありPV時点では面白そうだと期待していましたが、ウケてるかスベっているかと問われると正直後者ですね…今後に期待です。
20位:新米錬金術師の店舗経営 評価70.0pt/星3.1
脚本6/作画7/キャラクター8/音楽8/声優7
序盤ランキングから1ランクdown⏬
可愛いもの好きとしては大満足ですが、全体的にサラサ頼りになってしまっているので、それ以外の主要キャラにもスポットを当ててほしいです。
19位:恋愛フロップス 評価71.6pt/星3.1
脚本6/作画7/キャラクター6/音楽8/声優9
序盤ランキングから2ランクdown⏬
おバカアニメの超巨塔、今期で1番冒険していますね。こういうバカに振り切った作品は大好物です…!
最近ではまどマギのキュウベェの台詞がでたりとパロディネタも満載で非常に楽しませていただいてます笑
ただシナリオ面に関しては五等分の花嫁の内容を雑に踏襲したストーリーラインになっており、凡百なラブコメにありがちな男主人公の魅力を引き出せないままヒロインたちがなぜか主人公を好いている謎の現状がなんとも…。
※因みに現在6話まで視聴済みでホラー回と噂の7話はまだ未視聴です。
パッショーネさんは『私の百合はお仕事です!』という非常に素晴らしい作品(原作勢)を来年アニメ化されるので、パッショーネさんの本気が観れるとすれば間違いなくその時でしょう。
18位:転生したら剣でした 評価73.4pt/星3.2
脚本6/作画9/キャラクター7/音楽6/声優9
序盤ランキングから3ランクdown⏬
アクションシーンが良いのは言うまでもありませんが、個人的に本作の1番の美点は三木眞一郎さんの演技力ですね。アフレコも相まって、フランだけでなく剣の方にも既に愛着が湧いています。
内容は凡百ながら作画とアフレコの良さで何とか佳作に保っている印象です。
17位:宇崎ちゃんは遊びたい!ω 評価73.8pt/星3.3
脚本6/作画7/キャラクター8/音楽8/声優9
序盤ランキングから1ランクup⏫
良くも悪くも1期と作風がほとんど変わらずに帰ってきて喜ばしいかぎりです…!
ただその分マンネリに感じてしまうところはありますが、新キャラ(宇崎家)を登場させて、本来飽きてしまう段階なのにちょっとずつですがギャグもクスッと笑えて面白くなってきています👍
16位:うちの師匠はしっぽがない 評価75.0pt/星3.3
脚本7/作画7/キャラクター8/音楽8/声優8
序盤ランキングから順位変わらず⏩
まめだと師匠のドタバタ劇は観ていて微笑ましく日常パートは程よく楽しめますね。ただ落語パートは正直ハマりきれていません。
雰囲気は風流で台詞回しも魅力的なのであとはゲラゲラ笑える喜劇が観てみたいです。
15位:夫婦以上、恋人未満。評価77.5pt/星3.5
脚本7/作画8/キャラクター7/音楽9/声優9
序盤ランキングから1ランクdown⏬
個人的に今期の作品の中でもかなり好きな部類です。中でも最新話の本当の気持ちに気付いて花火を二人で見上げるシーンは素直に良かったです🎇
エンディングも今期トップクラスに好きで程よく余韻に浸れる良質なラブコメです。
14位:不滅のあなたへ Season2 評価78.3pt/星3.4
脚本8/作画8/キャラクター7/音楽8/声優8
中盤ランキングから初登場🆕
こちら1期とはもはや全くの別作品となっています。正直前作の方が圧倒的に面白いですね。というのも1期はフシが何もない状態から始まるので未知の期待に溢れていました。2期は当然物事を覚えた状態のフシから始まるのでワクワク感も皆無なんですよね… ただ世界観の作り込みや音響面は1期に引き続き素晴らしい出来なのであとは面白くなってくれることを切に願います。
13位:不徳のギルド 評価80.0pt/星3.6
脚本7/作画8/キャラクター9/音楽8/声優9
序盤ランキングから順位変わらず⏩
個人的に今年観たエ◯アニメの中で1番面白いです♪
推しは勿論ひたむきちゃんですが、やっぱり彼女が面白可愛い。ひたむきちゃん役の礒部花凜さんのアフレコも非常に良くて、他作だとプロセカの天馬咲希ちゃんも演じられており、声質が可愛くて当然だと納得します。これからもひたむきちゃんの頑張りを見守ります。
12位:弱虫ペダル LIMIT BREAK 評価80.8pt/星3.6
脚本7/作画9/キャラクター9/音楽7/声優9
序盤ランキングから1ランクdown⏬
やっぱりこういう熱いスポコンアニメが観ていて1番熱中しますね。
ただ序盤ランキングの際でも執筆したとおり間違いなくマンネリ化しており、1年目のインターハイともっと差別化してほしいというのが本音です。オープニングで思いっきりネタバレしてしまっていますが、今年も御堂筋と今泉の再戦には目が離せません…!
11位:ヤマノススメ Next Summit 評価82.5pt/星3.7
脚本8/作画8/キャラクター9/音楽8/声優9
序盤ランキングから1ランクup⏫
総集編がようやく終わって、本編に突入しましたが現状は一長一短です。
背景も美しく、作画も4期になって更に綺麗になっています。ただキャラクターの表情が安定しないのが惜しい…
本作の場合は15分枠として丁寧に制作した方が良かったのでは?と感じてしまいます。
大好きな作品であり、労働で疲弊した身体に染みる貴重な癒し枠として最後まで楽しませていただきます。
10位:ブルーロック 評価83.0pt/星3.7
脚本7/作画9/キャラクター9/音楽8/声優9
序盤ランキングから順位変わらず⏩
最新話の7話に関しては非常に面白かったです!ただ自分で出したパスに自分で追いつくのはロマンに溢れているとはいえやや現実離れしていてツッコミました笑
正直今まで観てきたデスゲーム系の作品の中ではトップクラスに面白いです‼︎ 現状でも良作ですが、このままもう一皮剥けてほしいところですね。
9位:Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- 評価83.6pt/星3.7
脚本8/作画9/キャラクター9/音楽8/声優8
序盤ランキングから順位変わらず⏩
個人的にもっと注目されるべき作品ですね。
期待値こそ越えなかったものの、アニメーション制作が如何に重要なのかが分かる作品です。
始めはなぜ世界観を近未来設定にしたのか疑問でしたが、便利な舞台設定だからこそ、アイデア次第で可能性が無限大に広がるDIYの魅力を示唆していたんですね。
自分も小学生の頃は物作りクラブに入っていて昔から物を作るのが好きだったのでこういう作業風景にはクリエイティブ精神が唆られます。
長閑な雰囲気、温かい情景にひたすら癒される良作です。
8位:機動戦士ガンダム 水星の魔女 評価85.0pt/星3.8
脚本7/作画9/キャラクター9/音楽9/声優9
序盤ランキングから3ランクdown⏬
キャラクターも魅力的かつ作画やメカニックデザインも緻密に描かれていて本当に素晴らしい。ただ個人的に本作は0話(プロローグ)が1番ガンダムらしさがあって面白かったんですが、どんどん売れ線を狙ってガンダム特有の魅力がいかんせん感じられないところがあります。
1オタクとして百合描写やグエルのツンデレっぷりは観ていて痛快でかなり楽しませてはもらっているので、あとはグレンラガンのようなロボットアニメ特有の熱さが欲しいところです。
7位:SPY×FAMILY 第2クール 評価85.6pt/星3.9
脚本6/作画10/キャラクター9/音楽9/声優10
序盤ランキングから5ランクdown⏬
作画から声優陣のアフレコまで本当に素晴らしい出来ですが、ボンド編以降からかなり落ち着いた日常パートの連続で一気に夕方アニメ感が増してきました。本当にクレヨンしんちゃんを観ているかのような安心感でつまらない訳ではありませんが、最近は深夜枠で放送する意義を感じられないというのが正直な感想です。
今まではアニオリパートが続いていましたが、ここから原作の内容に触れていくと思いますので挽回に期待します。
6位:アキバ冥途戦争 評価86.5pt/星3.9
脚本8/作画9/キャラクター9/音楽8/声優10
序盤ランキングから順位変わらず⏩
普段感想を執筆しているのであまり言うことがありませんが、ギャグパートはひたすら面白い!ただシリアスパートはそこまで刺さっていない印象。
本作の1番の強みは間違いなく声優陣のアフレコですね。
なごみ役の近藤 玲奈さんやゾーヤ役のジェーニャさんの演技は特にハマっていて、演技に魂が込められているのが見て取れます。
5位:チェンソーマン 評価87.1pt/星3.8
脚本8/作画10/キャラクター9/音楽9/声優7
序盤ランキングから1ランクdown⏬
原作勢からは賛否が分かれていますが、アニメ勢からすれば問題なく楽しめる作品となっています。アクションもいいんですが、この作品はなんといっても日常パートが面白い!
直近だとパワーの胸揉みシーンや飲みでゲロチューしたりと一定の層にはウケる内容でこのぶっ飛んだ展開こそチェンソーマンの魅力だとかなり楽しませてもらっています笑
4位: BLEACH 千年血戦篇 評価87.8pt/星3.9
脚本8/作画10/キャラクター10/音楽8/声優8
序盤ランキングから3ランクup⏫
やはり上がってきましたね。山爺VSユーハバッハ、それから最新話の一護VSユーハバッハに関しては劇場版クラスの戦闘アニメーションで見惚れました。
studioぴえろさんは個人的に尊敬している制作会社の1つなので、この作品に賭ける想いというのがヒシヒシと伝わってきます。ファンにとってはこれ以上ないアニメ化ではないでしょうか。
3位:僕のヒーローアカデミア(6期)評価90.3pt/星4.0
脚本9/作画10/キャラクター9/音楽8/声優9
序盤ランキングから5ランクup⏫
本作を観ている方ならご存知かと思いますが、現在過去最高峰に盛り上がっております。個人的にヒロアカは2期がピークだと思っていますが、6期にあたる今作は2期と並べてもほとんど遜色がないくらい面白い、そしてモブサイコ同様制作がボンズさんなのでアクション作画はピカイチで毎話満足度は突き抜けて高いです。
エンデヴァー対死柄木やギガントマキア戦も激アツで遂に今夜から爆豪勝己:ライジングが拝めるということでここから更に評価が上がっても何らおかしくはありません…!5期が全て溜め回に感じるくらい6期は滅茶苦茶面白いです‼︎
2位:モブサイコ100 Ⅲ 評価90.8pt/星4.0
脚本10/作画10/キャラクター9/音楽8/声優8
序盤ランキングから1ランクup⏫
もうこれ以上ない最高のアニメ化です!!まず始めに第6話は今期で観たどのエピソードより面白かったです!「神回」という言葉は滅多に使いませんが、今期でこの回には唯一使っていいと感じる程に凄まじい内容でした。
アクション作画が素晴らしすぎるのは勿論、脚本も其れに見劣りしない出来です。
エクボがモブの別れ際に洗脳するシーンは切なく、記憶を思い出せる訳がないのに涙をこぼすシーンはひたすら感動しました。
最後までこの面白さが持続するのであれば、2022年の年間ランキングでTOP10入りも決して夢ではありません。
1位:ぼっち・ざ・ろっく!評価92.4pt/星4.4
脚本9/作画10/キャラクター10/音楽10/声優10
序盤ランキングから順位変わらず⏩無事2冠達成🏅
個人的に歴代きららアニメNo.1の面白さです。今までのきららアニメの個人的1位はけいおん2期(90.5pt)でしたが、きららの伝説を塗り替える程に完成度がすこぶる高い作品だと感じています。
ハズレ回が1つも無く全話濃密に描かれているんですが、中でも5話のオーディションのシーンは痺れましたね。次回では本番のライブが描かれるかと思うのでこちらも目が離せません。
「本物」のアニメは何回観ても面白い!と感じる作品だと思っていて昨年のアニメだとオッドタクシーやVIVY、かげきしょうじょ‼︎あたりが其れに該当しますが、ぼざろも間違いなく其れ等伝説の作品に並ぶ完成度です。
アマプラ評価では現状星4.6ということで人気のみならず全体評価も高いことが伺えます。
このままいけば2022年の年間ランキングで首位を獲る可能性すらありますね。
本当にきららアニメが年間1位を獲れば前代未聞ですが、本作にはそれだけ快挙を果たすくらいのポテンシャルは確実に秘めていると思っています…!
以上。
↑U-NEXTであれば多くのアニメ、映画作品が見放題❗️
31日間無料なのでとてもおすすめです。
↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏
↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m