秋アニメの開幕地点で一体何が1番面白かったのか、放送された計21作品のランキングと正直な感想を執筆しましたので是非、ご覧下さい。
ひとまず先に前期を振り返りましょう。
……
参考程度に🙏
◆︎切った作品◆
陰の実力者になりたくて
クールドジ男子
後宮の烏
ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
以上の4作品は切らせていただきました。
◆ランキング対象タイトル〈五十音順〉◆
アキバ冥途戦争
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
うちの師匠はしっぽがない
機動戦士ガンダム 水星の魔女
新米錬金術師の店舗経営
SPY×FAMILY 第2クール
チェンソーマン
転生したら剣でした
Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
夫婦以上、恋人未満。
不徳のギルド
BLEACH 千年血戦篇
ブルーロック
僕のヒーローアカデミア(6期)
ぼっち・ざ・ろっく!
モブサイコ100 Ⅲ
ヤマノススメ Next Summit
4人はそれぞれウソをつく
弱虫ペダル LIMIT BREAK
令和のデ・ジ・キャラット
恋愛フロップス
※元々視聴予定が無かった機動戦士ガンダム 水星の魔女と不徳のギルドを追加しました。
異世界おじさん(最終ランキングにて対象)
不滅のあなたへ Season2(10月23日放送予定の為、中盤ランキングから対象)
万聖街(11月放送予定,以下省略)
では秋アニメランキング(本編)へどうぞ…!
※序盤ランキングなのでポイントは省きます。
【私的2022秋アニメ🍁序盤ランキング】
21位:令和のデ・ジ・キャラット
ノスタルジーを感じさせるopがとても好みです♪
ライデンフィルムさんが初期に制作していた「戦勇。」という作品が地味に好きだったので、本作も5分枠として楽しい作品になってほしいところです。
20位:4人はそれぞれウソをつく
正直に言うとギャグが壮大に滑っていましたね…
ただ設定は斬新で宇宙人や抜け忍、超能力者など奇抜なキャラクター達を駆使してどれだけ笑いを取れるかが肝です。
19位:新米錬金術師の店舗経営
今期の癒し枠。まずopの冒頭部分がとても好きでもう既に30回近く観ています。
自分のような可愛いもの好きな方におすすめの作品です。
18位:宇崎ちゃんは遊びたい!ω
観ていて楽しい作品ではありますが、1期と比べるとパワーダウンした感は否めません。
前作と比べるとキャラでオチを作らず、無理矢理ナレーションで繋ぐ会話劇が極端に増えてとても惜しい…
17位:恋愛フロップス
もの凄くバカ笑いできる前期のテニスの王子様枠ですね。正直前期の夏アニメで1番観ていて楽しかった作品はテニプリでしたが今期は間違いなく本作です。
「そうはならんやろ」の連続で評価はとてもじゃないけど付けづらい作品ですが、1話の時点で完走を決意するくらい大好きでハマっています笑
16位:うちの師匠はしっぽがない
和の雰囲気が風流でかなり好きな作風です。
マメダの可愛くて天真爛漫な性格が癒しになっている点も良き👍
絶妙なテンポ感で不快感も全く感じないので気軽に視聴できます♪
自分みたいな落語を知らない層にも面白さを感じとれるかが肝ですね。
15位:転生したら剣でした
正直に言うと期待値を大きく下回った印象です。アクションの作画はピカイチですが、内容は凡百。このままではハイクオリティなただのなろう作品になってしまうので本作を推している身としてはこの作品にしかない魅力を引き出してほしいです。
ヒロインのフランちゃんはすこぶる可愛いので彼女を愛でる作品になりつつあります。
14位:夫婦以上、恋人未満。
期待以上、満足未満。
「夫婦実習」という面白くて目新しい設定にも惹かれましたが、個人的には背景の色彩が独特で好みでした。
どれだけ胸キュンさせて呉れるか、期待半分、不安半分ですが今後とも楽しく視聴させていただきます。
13位:不徳のギルド
試しに2話まで視聴。エ◯アニメの中でも本作は一味違いますね。ひたむきちゃんがとびきり可愛いのもありますが、彼女がとにかく役立たずで毎回サービス要員になってるところが良いアクセントになっています。ギャグの部分もクスッと笑えるので完走確定です。
12位:ヤマノススメ Next Summit
本作は1話〜4話が総集編で5話からが本編となっているのでまだ評価は付けづらい状況ですが、30分になってどう真価を発揮するか、日常系の中でもかなり良い作品なので最終ランキングでTOP10入りも十二分にあり得ると思っています…!
11位:弱虫ペダル LIMIT BREAK
5期まできましたが安定してますね。マンネリしていないと言うと嘘になりますが、本作はやっぱり御堂筋が絡めば絡む程面白い!
たいていの作品には其の作品を最大限に盛り上げてくれるキャラクター、パリピ孔明だと孔明、SPY×FAMILYだとアーニャのように、作中に必ず欠かせないキーパーソンが存在していますが本作の場合は紛れもなく彼ですね。
熱いスポ根アニメが好きな方にはとてもおすすめの作品です👍
10位:ブルーロック
こういうデスゲーム系の作品は今まであまりハマってきませんでしたが本作は一味違いますね。視聴者をいい意味で裏切る怒涛の展開が癖になります。
前期のアオアシが王道ものなら、本作は邪道もの。賛否は真っ二つに分かれそうですが、個人的にはアオアシに匹敵する面白さです。
9位:Do It Yourself !! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
いやぁ…こういうハートフルで温かい作品は大好物です♪
コアな人向けかのように思えますが、何も考えずにまったり観れて誰にでもおすすめできます。
作画や音楽も良くキャラ立ちもしっかりしているのでこれは良い作品になってくれそうです。
8位:僕のヒーローアカデミア(6期)
こちらも6期まで放送されましたが面白さが衰えないどころか盛り上がりは過去最高潮に達しています。やっぱり主人公サイドだけでなく、ヴィラン側にも魅力が詰まっているところがいいですね。まだ戦いも序章なのでこれから評価がどんどんあがっていくかと思います。
7位:BLEACH 千年血戦篇
まだ本番ではないのでこの順位ですがこちらも血戦が開戦すれば首位を十二分に狙えるポテンシャルをもっています。
まだ明かされていない隊長らの卍解、シュテルンリッター(星十字騎士団)の能力など原作勢として其れ等がアニメーションで拝めるかと思うと楽しみで仕方ありません…!
6位:アキバ冥途戦争
今期の中でダークホースを強いて挙げるなら本作ですね。どれだけ受け手に印象を残せるかも大事な要素の1つで、1話の時点で余韻が1番残っていた作品でした。
この勢いが終盤まで保つかどうかが本当に肝ですね。
5位:機動戦士ガンダム 水星の魔女
サンライズさんが描くメカアクションは素晴らしく、話題性でいえば今期の中でも確実に5本の指に入ります。
百合要素も満載でキャラクターも非常に魅力的、前期のリコリコ同様オタクの心をガッチリ掴むシナリオが人気の秘訣ですね。
4位:チェンソーマン
1話はクオリティ重視で評価しましたが、まだポテンシャルは完全に発揮しきっていない印象です。
cg部分で賛否が分かれていますが、1話の戦闘シーンは全て手描きで作画していたらしく、MAPPAの圧倒的作画力なら十分納得がいきます。
全体的に高水準なので最終ランキングでTOP5入りは固いと思っています。
3位:モブサイコ100 Ⅲ
ストーリー◎ 作画◎ 演出◎ 本当にセンスが光っており、理想のアニメ化といえます。
「爪」のような魅力的な敵キャラが再び登場すれば更に盛り上がること間違いなしです‼︎
1つ許せないことは3期になってから独占配信になってしまったこと。今年だとサマータイムレンダや平家物語などに当てはまりますが、こんなに良い作品が世間に広まらないのは本当に惜しいと感じています。
2位:SPY×FAMILY 第2クール
素晴らしい。その一言に尽きる作品です。
特に最新話の15話は本当に良いエピソードでした。
ボンドを最大限に活かしたハートフルホームコメディに癒されます。
op,ed共に名曲で自分の中で本作の印象は「超高クオリティなクレヨンしんちゃん」という位置づけです。
間違いなく今後10年、20年と受け継がれるべき傑作であり、家族ものとして時代に名を残していくことになるでしょう。
1位:ぼっち・ざ・ろっく!
期待して良かったと心の底から感じた作品でした。自分みたいな陰キャ側の人間にとっては滅法刺さる作品です。
ぼっちちゃんが中途半端な陰キャではなく、根っからの陰キャというところが気に入っており、彼女の言動や対振る舞いに共感性しか感じません。
ギャグセンスも抜群でアニメーションもピカイチ、キャラクター性やアフレコも素晴らしく、掴みの時点では非の打ち所がない作品ですね。
非常に良い作品なのでまだ視聴していない方は是非、視聴してみてください♪
▪︎総括
序盤ランキングで1位を獲ったのはぼっち・ざ・ろっく!となりました。
毎クール序盤、中盤、総合ランキングの3つに分けて投稿する予定なので最終的に三冠達成なるか…⁉︎
自分の中できららアニメがランキングで1位を獲ったことが未だかつて無かったので新たな伝説を築いてほしいですね。
別のランキングだと、2019年の5ch年間アニメランキングで1位を獲ったまちカドまぞく以来の快挙を果たせるか、要注目です…!
以上
↑今後とも、アニメの感想や魅力等を発信していきますので宜しければTwitter(@hamache_ese)のフォロー、いいね等よろしくお願いいたします🙏
↑こちらのボタンも押していただけると創作活動の励みになりますm(_ _)m